回収を免れた『リトルビッグプラネット』がeBayに出品、北米での発売日は10月27日
BGMにコーランに関連する表現があるということで回収された『リトルビッグプラネット』(Little Big Planet)ですが、回収を免れた品がネットオークションに出品されています。
ソニー
PS3

オークションサイトeBayには、『リトルビッグプラネット』の回収前のバージョンが出品されており、179ドル(約1万8000円)の値段が付いています。オークションの残り時間は約8時間。出品者は「もう二度と手に入らないコレクターアイテム」とコメントしています。他にも199ドル(約2万円)での出品もあり、こちらは4個在庫が残っている模様。179ドルでの出品はもう一件あり、こちらも回収前のバージョンであることを謳っています。
また変更後のスケジュールですが、SCEA公式ブログである「PLAYSTATION.BLOG」にて広報担当のPatrick Seybold氏が述べるところによると、北米の発売日は10月27日(月)に決定したとのこと。
「PLAYSTATION.BLOG」では回収の決定に関して、「SCEAは過敏に過ぎる」「聖書の一説を引用した歌があるが、これはキリスト教への敵対を意味するものではない。こうした問題でイスラム教徒が腹を立てているという証拠を見たい」「遅れはするが、たった一週間じゃないか」等々、多様な意見が寄せられています。
ゲームの販売規模は拡大の一途を辿っています。それ故に、色々な国に住む様々な人々を考慮した内容でなければならないのも確か。待望のビッグタイトルだけに発売日が遅れることは悲しいですが、宗教に関連する問題だけに、SCEAも苦慮した上での決定だったのではないでしょうか。
《水口真》
この記事の写真
/