ダウンロード販売の時代は遠い?しかし一度買ったら好感度は高い−米調査結果

「消費者はダウンロード販売よりパッケージを好むが、一度ダウンロード販売を利用した人の好感度は高い」とする調査結果が発表されました。

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「消費者はダウンロード販売よりパッケージを好むが、一度ダウンロード販売を利用した人の好感度は高い」とする調査結果が発表されました。

米国の調査会社NPDグループのアナリストAnita Frazier氏は、先週のD.I.C.E.サミット2009において、ダウンロード販売とその好感度についての調査結果を発表しました。

75%のプレイヤーはパッケージを好み、その中の58%はダウンロードでゲームを買ったことがありませんでした。しかし、ダウンロード販売を利用した人のうち77%はパッケージよりもよいと回答。「ダウンロード販売の価格がパッケージより10%以上安いならダウンロードで購入するだろう」と答えた人は全調査対象の65%にも達したとのこと。

PCでは早い時期からダウンロード販売がスタートしていますが、オンライン認証を導入するためのワンステップが必要だったり、手元に物理的な品物が残らないなどの点から、パッケージ販売からの完全移行は達成されていません。逆に家庭用ゲーム機ではWiiウェアやXbox LIVE アーケードなど専売タイトルを導入することでの併存が図られています。

開発費の高騰から規模の縮小が叫ばれる昨今ですが、流通コストのかからないダウンロード販売は少人数のプロジェクトと相性が良いため、不況時代のオプションとしての検討も進みそうです。

《水口真》

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