AMD、Wii向けGPU「Hollywood」の5000万ユニット出荷を達成

米AMDは、Wii向けに任天堂に納品しているシステムLSI「Hollywood」の出荷数が5000万ユニットを突破したと発表しました。

任天堂 Wii
米AMDは、Wii向けに任天堂に納品しているシステムLSI「Hollywood」の出荷数が5000万ユニットを突破したと発表しました。

「Hollywood」は、ATI(現在はAMDが買収)がゲームキューブのグラフィックスチップ「Flipper」をベースに開発したシステムLSIで、グラフィックチップの「Vegas」と1T-SRAMチップ「Napa」のデュアルチップ構造となっています。設計と任天堂とATIが担当し、NECエレクトロニクスが製造しています。

「任天堂はAMDとの関係を高く評価しています。AMDの洗練された技術によるHollywoodはWiiの成功の要因の一つでしょう。任天堂とAMDの努力の結晶が世界中のリビングに家族の笑顔をもたらしています」と任天堂総合開発本部の竹田玄洋本部長は述べています。

「Wiiが素晴らしいマイルストーンに到達したことにAMDは心より喜びを申し上げます。AMDは家族の全てが楽しめる体験を届けようという任天堂の情熱を共有しています。私達はHollywoodが世界中のユーザーを楽しませている一部であることを誇りに思います。今後も任天堂と共に世界のユーザーを熱狂させるような仕事をしたいと強く願っています」とAMDのグラフィックスプロダクツグループゼネラルマネージャーのRick Bergman氏はコメントしています。

《土本学》

【注目の記事】[PR]

関連ニュース