Wiiユーザーはゲームサイトをあまり重視していない−米調査結果

米調査会社のOTXはWiiユーザーがゲームサイトをあまり重視していないとする調査結果を発表しました。

任天堂 Wii
Wiiユーザーはゲームサイトをあまり重視していない−米調査結果
Wiiユーザーはゲームサイトをあまり重視していない−米調査結果 全 1 枚 拡大写真
米調査会社のOTXはWiiユーザーがゲームサイトをあまり重視していないとする調査結果を発表しました。

OTXが立ち上げたばかりの調査サービス「GamePlan Insights」によるもので、ゲームサイトでは軒並み高得点を記録した『MADWORLD』は「購入意欲」が2.8%でランキング41位でしたが「予約意欲」は12.2%という極めて高い数値。これはトップ10の全てのソフトを上回っています。逆に、この品物を知っているかどうかと聞かれて答えられる「助成想起」はわずか7.9%に留まっています。



ランキング1位の『Wii Sports Resort』は「購入意欲」が16.1%、「予約意欲」は4.3%、「助成想起」が32.4%。『MADWORLD』は買いたいと思う人の数と知名度で負けているものの、予約したいと思う人の数では圧倒的に勝っていることになります。

『MADWORLD』は発売前から各ゲームサイトが特集を組んだり記事にしたりしており、ネット上での露出度は高め。海外ゲームサイトIGNにおいて、『MADWORLD』はWiiタイトルの中で最も高い「購入意欲」を記録していたとのことですが、それでもWiiタイトル全体で見ると41位。

こうした調査結果から、OTXは「Wiiのユーザー層はこれらエンスージアスト(ここでは熱心なゲーム好き)を越えて広がった」と主張しています。

《水口真》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース