Wiiリモコンで直感的に「筆しらべ」が可能に ~ Wii『大神』最新情報

カプコンは2009年8月18日(火)に、Wiiで発売を予定している『大神(おおかみ)』の主人公・アマテラスが操る神業「筆しらべ」の一部と、ゲーム中の最高の見せ場「大神降ろし」の情報を公開しました。

任天堂 Wii
大神
大神 全 16 枚 拡大写真
カプコンは2009年8月18日(火)に、Wiiで発売を予定している『大神(おおかみ)』の主人公・アマテラスが操る神業「筆しらべ」の一部と、ゲーム中の最高の見せ場「大神降ろし」の情報を公開しました。

『大神』は、プレイステーション2向けに発売されたネイチャーアドベンチャー。和風の世界観を舞台に、筆書きしたようなビジュアルが特徴となっています。今回改めて、Wii作品として制作販売されることとなりました。そのストーリーも、神話を背景とした昔話のような内容となっています。

主人公「アマテラス」は、百年前、ヤマタノオロチとの戦いに勝利しましたが、傷ついて実体を失っていました。神木村の守護神像の姿を借りて現世に復活し、少しずつ力を取り戻しながら世界に命を蘇らせる旅に出ます。美しい大自然を取り戻す。それが神である主人公「アマテラス」の目的となります。



アマテラスは「筆しらべ」という力を使います。「筆しらべ」とは、世界を絵のように切り取り、筆を走らせることで様々な奇跡を起こすことが出来る力。アマテラスにしか扱えない森羅万象を操る力は、まさに「神の力」となっており、Wiiリモコンを使用することで、より自由に、直感的に筆を操ることが可能となりました。破損した部分の形を補うように塗りつぶすと、かつての姿を取り戻す「画龍」、対象に横線を引くと、真っ二つに切ることが出来る「一閃」、枯れ木の枝部分を線で丸く囲むと花を咲かせて満開にする「桜花-花咲-」など、さまざまな「筆しらべ」が用意されています。



そして、ゲーム中、最高の見せ場であるのが「大神降ろし」。妖怪たちの怨念によって枯れてしまった生命力の源“賽の芽”に生命力を取り戻させ、緑に満ち溢れた世界を取り戻す力となります。広大な大地に緑が蘇る様は圧巻の一言。爆発的な生命力の広がりが体感できるでしょう。



『大神』は2009年10月15日(木)発売予定で、価格は3,990円(税込)、ヌンチャクコントローラ専用です。

《冨岡晶》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース