【TGS2009】EAが女児向けに展開する「チャーム ガールズ クラブ」をチェック

「チャーム ガールズ クラブ」(Charm Girls Club / CGC)は、エレクトロニック・アーツが新たに立ち上げる女児向けシリーズです。7月のE3ではDS 3タイトル、Wii 1タイトルが発表されましたが、うちDSの2タイトルが国内展開されます。

任天堂 DS
CGC ファッションショー
CGC ファッションショー 全 14 枚 拡大写真
「チャーム ガールズ クラブ」(Charm Girls Club / CGC)は、エレクトロニック・アーツが新たに立ち上げる女児向けシリーズです。7月のE3ではDS 3タイトル、Wii 1タイトルが発表されましたが、うちDSの2タイトルが国内展開されます。

おしゃれ&お仕事体験ゲームの『チャーム ガールズ クラブ わたしのファッションモール』と、おしゃれ&デザイナー体験ゲームの『チャーム ガールズ クラブ わたしのファッションショー』はそれぞれ、"ごっこ遊び"を体験するゲームです。それぞれファッションがキーになっていて、洋服やメイク、ヘアスタイルのカスタマイズをしながら遊びます。本作のシニアプロデューサーのDyan Williams氏にお話を聞きながら両タイトルをプレイすることができました。

「わたしのファッションショー」では、プレイヤーは新人ファッションデザイナーのたまごとして、出される課題にクリアして、ファッションショーに出演していきます。課題は"赤と白のドレスでヘアスタイルは××"といったもので、それに応える姿を作ればOK。ファッションショーでは、ちょっとしたリズムアクションや、タイミングに合わせてタッチするようなミニゲームをこなします。課題をクリアすると「チャーム」が手に入り、コレクションするのも目的の一つです。

ファッションがテーマ

「わたしのファッションモール」では、不振のファッションモールを盛り上げるために、カフェ、ネイルサロン、バーガーショップなど様々なお店で仕事を体験するミニゲームをクリアして、大人気のモールにしていきます。カフェではお客さんのオーダーに応じて適切なコーヒーカップを用意したり、ネイルサロンでは爪を磨いて、色を付けて、という作業を体験したり、バーガーショップではハンバーガーの並び順を決めるゲームを遊んだりすることができます。

お仕事体験的な要素が強い

どちらのゲームも順番にタスクを与えられて、それに応える形でゲームが進行していきます。低年齢層向けタイトルということで、シンプルな作りですが、ミニゲームは遊び応えのあるものも登場します。可愛らしいグラフィックも特徴的ですが、評価の分かれるポイントかもしれません。

発売は12月10日で、価格は2980円。

《土本学》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース