「Wiiがもらえる水飲み大会」で死亡の遺族に15億円の支払い命令・・・米
NBCベイエリアなど米国の報道各社が伝えるところによれば、FM局が開催したWiiが当たる「水飲み大会」で参加者が水中毒で死亡した問題で、カリフォルニア州連邦地方裁判所は遺族の男性に1657万ドル(約15億円)の支払いを命じる判決を出したとのこと。
任天堂
Wii
これはサクラメントのFM局「KDND」が開催した"Hold Your Wee for a Wii"(おしっこを我慢してWiiを手に入れよう)と名付けられたイベントで、トイレに行かずにできるだけ沢山の水を飲んだ人が優勝というルールでした。ジェニファー・ストレンジさん(28)は子供の為に参加しましたが、大会の数時間後に頭痛を訴え、病院に運ばれましたがそのまま亡くなりました。
短時間で水を大量に飲んだ場合、体内のバランスが崩れ、発作や失神、場合によっては死にいたる場合もあるとされていて、最悪のケースが当てはまってしまいました。
この事件を巡っては発生後から大きな問題となり、関わったスタッフやDJなど10名が解雇されています。
夫のウィリアム・ストレンジさんがFM曲を提訴していました。