「WiiとMoveの見分けが付かないが、Kinectは凄い」モリニュー氏が語る

「WiiとPlayStation Moveの見分けが付かない」とXbox陣営からのきつい一撃です。

その他 全般
全 1 枚 拡大写真
「WiiとPlayStation Moveの見分けが付かない」とXbox陣営からのきつい一撃です。

ゲームクリエイターのピーター・モリニュー氏はKinect(Xbox360用モーションコントロール)用ソフト『Milo and Kate』を手がけていますが、WiiとKinectとPlayStation Moveの差違に関し、海外メディアにこう語っています。

「私にはソニーのMoveとWiiを区別するのは難しい。彼らは互いに違うものだと主張するだろうが、同じようなものに見える。これらは特定の経験を可能とし、Kinectに似ている。マイクロソフト社員ではなく一デザイナーとしていうが、マイクロソフトには脱帽する。やるべきこと以上のことをやったからだ。Wiiのようなものを作るのは簡単だが、彼らは“いや、大きな一歩を踏み出すぞ”と更なるものを作り出した。本当の利益は次にくるタイトルで見られるだろう」

WiiリモコンとKinect、PlayStation Moveでモーションコントロール戦争がスタートしようとしていますが、カメラで動きを捉えるKinectの方式が独特なものであることは確か。

全身の動きを見るゲームも作れるはずで、マルチタイトルにしたがるサードパーティをいかにKinectに囲い込むかがキーポイントとなりそうです。

《水口真》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース