自衛隊公式キャラ「おまねこ」の新イラストが界隈に“突き刺さる”―白衣でもてなす激かわ猫、ただし“オス”である

「おまねこ」を使用した新求人イラストが公開。給養員らしき装いに衣装チェンジし、オニギリを振る舞う姿に「いいね」3.7万超え。

その他 全般
自衛隊公式キャラ「おまねこ」の新イラストが界隈に“突き刺さる”―白衣でもてなす激かわ猫、ただし“オス”である
自衛隊公式キャラ「おまねこ」の新イラストが界隈に“突き刺さる”―白衣でもてなす激かわ猫、ただし“オス”である 全 7 枚 拡大写真
※画像は「航空自衛隊 御前崎分屯基地(第22警戒隊)」公式Twitterより引用。

航空自衛隊 御前崎分屯基地(第22警戒隊)の公式Twitterは7月18日、公式キャラクター「おまねこ」を使用した新求人イラストを公開。記事執筆時点で3.7万件もの「いいね」が寄せられ、大きな注目を集めています。

◆白衣姿の「おまねこ」新イラストにファンから熱い視線!

おまねこは、同基地が有する公式キャラクター14体中の1体にして、御前崎市の観光名所「猫塚」をモチーフとする、全身もふもふな“猫系ケモノキャラ”です。

出るとこは出て引っ込むところは引っ込んでいるセクシーボディをはじめ、比較的重度のケモノキャラながらしっかりした可愛さを見せる容姿、身長176cmの長身やオッドアイ等々、“刺さる要素”をふんだんに盛り込んだデザインは公開当初から瞬く間に話題に。これでいて性別が“オス”というのも界隈に衝撃を走らせ、一躍有名キャラとなりました。

件の新求人募集では、同基地の非常勤隊員(調理業務)を募集。これに沿い、おまねこも給養員らしき装いに衣装チェンジ!自衛隊で使用される調理用スコップを担ぎ、オニギリを届けるシチュエーションが描かれています。

こちらに向かって微笑む様は「可愛い!」の一言。公式新規イラストということもあり、「ファンアートかと思ったら公式で驚いてる」「いや、マジでありがとうございます」「おまねこくんのご飯食べたい」など、ファンから熱い視線が集まることとなりました。

また、一部ではたわわに膨らんだ胸部に説明を求める声も。あくまでも“オス”にして自衛隊所属(公式設定いわく第にゃーにゃー警隊所属隊員。レーダードームで遊びたくて当分屯基地に所属)なので、ファンからは「鍛え抜かれた大胸筋」や「毛がいい感じに詰まってる」といった予想が挙げられています。

◆おまねこ以外の公式キャラも個性派揃い

なお、前述したように同基地では14体もの公式キャラクターが存在。おまねこ以外にも、同じくネズミ系のケモノキャラ「ハム・チュンチュン」や、カツオを携帯している大和撫子「なぶら御前」、マッハ5以上で走れる強靭な肉体の持ち主「メロドン」など、非常に個性的なキャラが揃っています。

ハム・チュンチュン(※オスである)
なぶら御前
メロドン
カメロン

公式メインキャラクターである「カメロン」も一見するとキュートなゆるキャラですが、趣味のサーフィンでは突如立派な手足を伸ばし、豪快に波に乗る衝撃的な一面が。インパクト強めなキャラクターたちを、この機会に公式サイトでチェックしてみてはいかがでしょうか。ちなみに、二次創作ガイドラインも公開されています。

(C)2010 JASDF. All Right Reserved.


別冊ケモノマガジン3号
¥917
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース