2層ディスクを採用、それでも容量が足りなかった『METROID : Other M』社長が訊く
任天堂ホームページにて、9月2日に発売予定のWiiソフト『METROID : Other M』の社長が訊くが追加公開されました。
任天堂
Wii

今回は「開発スタッフ篇」ということで、インタビューは多くのコーエーテクモゲームスのTeam NINJAスタッフが登場。場所も任天堂ではなくてコーエーテクモのオフィスで行われています。
前半はTeam NINJAのスタッフを初めとする「プロジェクトM」のメンバーが『メトロイド』の新作を作ることに驚いている様子が多く語られ、どんな現場でものづくりしたかを語っています。メールは1万通以上、設定資料は電話帳数冊分の厚さに。『メトロイド』生みの親の坂本氏も3~4ヶ月東京に住み、コーエーテクモのオフィスで開発してたとか。E3は東京からロスに向かったようで、久々に岩田社長に顔を合わせたそうです。
Wiiのディスクは、殆どのゲームが片面1層(約4.7GB)を採用していますが、『大乱闘スマッシュブラザーズX』のような大容量を使用したゲームは2層のディスクを採用します。任天堂としては、『スマブラX』以来久々に2層ディスクを採用。2層使って約8GBあるわけですが、それでも『METROID : Other M』の容量はカツカツに。ムービーシーンを秒単位で削り落として何とか全て収まりました。
(ただ2層ディスクはレンズの汚れに大きく影響するので、『スマブラX』発売の時みたいに読み込みエラーが多発しないことを願います)
そしてサムスのパワードスーツは物語が進むとパワーアップして色が変化します。シリーズ恒例のお約束事ともいえるでしょう。今回も終盤に近いシリアスな演技をするシーンで紫色のサムスが登場するのを見て「どうしてサムスは紫色なの?」と違和感を感じた坂本氏。そこで基本の色は変えずに少し紫がかったピンクのような色で発光するということでグラビティスーツを表現。丁度オーラが発生しているようなように見えますね。
『METROID : Other M』はTVCMも放送開始。発売まであと2週間です。発売を楽しみにしている方は是非チェックを。メトロイド オモロイド。
『METROID : Other M』は、9月2日に発売予定で価格は6800円(税込)です。
《》
関連リンク
この記事の写真
/