『モンスターハンターポータブル 3rd』、武器種全12タイプを完全公開

カプコンは、プレイステーション・ポータブルソフト『モンスターハンターポータブル 3rd』に登場する武器種全12タイプの情報を公開しました。

ソニー PSP
モンスターハンターポータブル3rd
モンスターハンターポータブル3rd 全 24 枚 拡大写真
カプコンは、プレイステーション・ポータブルソフト『モンスターハンターポータブル 3rd』に登場する武器種全12タイプの情報を公開しました。



今回公開されたのは「大剣」「太刀」「片手剣」「双剣」「ハンマー」「狩猟笛」「ランス」「ガンランス」「ライトボウガン」「へビィボウガン」「弓」、そして変型武器「スラッシュアックス」です。



「大剣」は、破壊力随一の重量武器。ガードや打撃攻撃も持ち、オールラウンダーとしても優秀。使いやすい抜刀攻撃を主軸に、一撃必殺の「溜め斬り」を狙いましょう。



「太刀」は、軽快な動きと長いリーチを持つ鋭い刀。練気ゲージを溜めることで自らの力を高めることができます。練気ゲージを消費して放つ「気刃斬り」で怒濤の如く攻め、「気刃大回転斬り」を叩き込むという戦法がオススメです。



「片手剣」は、軽く素早い攻撃によって、動きやすく汎用性に富む武器。アイテム使用、打撃攻撃と抜刀中に狙える行動もたくさんあります。リーチの短さを補うジャンプ攻撃からの連続攻撃など多彩な攻め手を持っています。



「双剣」は、両の手に軽剣を構えた、攻撃特化武器。ガード能力を排除し、超接近戦闘で圧倒的な手数による攻撃スタイルをとります。動きは非常に軽いため、回避行動を利用しスピーディーに動き回ることが可能。己の力を解き放つ「鬼人化」、それを利用した「鬼人強化」によって火力はさらに高まります。



「ハンマー」は、破壊力が高く、動きも機敏な打撃武器。多彩な溜め攻撃を持っています。攻撃のリーチは短いのですが、溜めながら移動可能なため近づくのは容易。モンスターの頭部を狙い、めまいをおこさせる事に関してはダントツです。



「狩猟笛」は、叩き、奏でる、サポートもできる演奏武器。同じエリアにいる仲間に様々な効果を発生できる演奏を行うことができます。攻撃しつつ音色を揃え、「演奏攻撃」へと繋げましょう。



「ランス」は、移動速度が遅く、扱いには慣れが必要な、クセのある武器。しかしガード性能が高く、「カウンター突き」などの反撃の手段が豊富です。相手の攻撃に合わせ対応していく戦法が有効でしょう。



「ガンランス」は、砲撃機構を備えた重槍。斬撃と砲撃を組み合わせた攻めが魅力です。素早く一発だけリロードを行う「クイックリロード」や装填された全ての弾を一度に撃ち出す大技「フルバースト」という攻撃が新たに追加されました。



「ライトボウガン」は、様々な弾丸を扱い、モンスターを翻弄する射撃武器。多種の状態異常弾や属性弾、特殊弾を扱い、手数の多さで、その攻撃はパーティの要となります。



「へビィボウガン」は、重いが、高火力を備えた射撃武器。取り回しが難しいですが、その威力は巨大なモンスターとも十二分に渡り合えます。今作では機動を犠牲に連続で射撃できる「しゃがみ撃ち」が新たに追加されました。



「弓」は、そのものずばりの武器ですが、今作では、引き絞った特殊な矢を上空に放ち頭上から攻撃する「曲射」が新たに追加されました。フットワークの軽さやビンによる強化、強力な溜め攻撃や曲射による多角的な攻撃が可能です。



そして変型武器「スラッシュアックス」が、ポータブルシリーズに初登場。斧から剣へと変型して立ち回る斬撃武器で、単発の威力が高い攻撃や機動力でヒット&アウェイに適した斧状態と、武器の振りが速く、ビンの効果を発揮できるチャンス時のラッシュに適した剣状態の2つの形態を持っています。

『モンスターハンターポータブル 3rd』は、12月1日(水)発売予定で価格は5,800円(税込)です。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

《冨岡晶》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース