あの伝説のRPGが24年ぶりにリメイク!『桃太郎伝説』4月1日に復活

ハドソンは、かつてファミコンで発売した伝説のRPG『桃太郎伝説』をiモード向けにリメイクした『桃太郎伝説モバイル』を4月1日に配信すると発表しました。

モバイル・スマートフォン 全般
あの伝説のRPGが24年ぶりにリメイク!『桃太郎伝説』4月1日に復活
あの伝説のRPGが24年ぶりにリメイク!『桃太郎伝説』4月1日に復活 全 1 枚 拡大写真
ハドソンは、かつてファミコンで発売した伝説のRPG『桃太郎伝説』をiモード向けにリメイクした『桃太郎伝説モバイル』を4月1日に配信すると発表しました。



『桃太郎伝説』は、『桃太郎電鉄』でお馴染みのキャラクター達が最初に登場したRPGと思っていただければわかりやすいでしょう。こちらがオリジナルです。元々はファミコンで発売されたRPGで、そのスピンオフとして『桃太郎電鉄』が発売され、後に定番ゲームとなりました。

当時はまだバックアップバッテリーがソフトに搭載されておらず、パスワード形式でした。





『桃太郎伝説』シリーズとしては、『桃太郎伝説ターボ』『桃太郎伝説II』『桃太郎伝説外伝』『新・桃太郎伝説』『桃太郎伝説』(PS版)『桃太郎伝説1→2』があります。

ファンからWiiのバーチャルコンソール化が望まれているものの、今の所実現されていません。

ちょっと昔の話になってしまいますが、一度ケータイアプリに移植されることが検討されたことがあるものの、見送られたことがあります。バーチャルコンソールでなら可能じゃないという話がこの時でていました。

今回のケータイアプリでのリメイクは大きな一歩と言えるのではないでしょうか。4月1日に配信されるのが『桃太郎伝説』らしいですね。

また、さくまあきら氏は『新・桃太郎伝説』を次にリメイクや移植を検討したいものの、「あの作品、むちゃしてるから、ケータイでは無理かなあ…」と、ウェブサイトにて語っています。

『桃太郎伝説モバイル』は、4月1日より配信開始で価格は500ポイント(落とし切りあり)です。

(C)HUDSON SOFT

《》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース