世界で1億本を売ったアクションゲームの続編『Angry Birds Rio』をご紹介

1つのゲームで1億本という前人未到の記録を打ち立てた『Angry Birds』というゲームをご存知でしょうか?

モバイル・スマートフォン iPhone
Angry Birds Rio
Angry Birds Rio 全 5 枚 拡大写真
1つのゲームで1億本という前人未到の記録を打ち立てた『Angry Birds』というゲームをご存知でしょうか?

タイトルを直訳すると"怒れる鳥"。鳥の卵を盗んだ豚に、鳥たちが怒りの突撃です。しかしアクションゲームですので物語は重要ではありません。

ゲームプレイはシンプルそのもの。鳥をパチンコのように弾いて豚たちを一掃する。それだけです。鳥には特色を持った幾つかの種類があり、また豚も後半に進めば要塞のような建物で攻撃から身を守ります。しかし基本はパチンコを弾くだけ。弾く角度と強さだけで全ての遊びが完結します。1プレイの時間は30秒ほど。シンプルなルールで繰り返し遊べ、中毒性を帯びるのです。

鳥をパチンコで弾いて捉えられた仲間を開放


今回発売された『Angry Birds Rio』はリオデジャネイロのサンバを思い出させるような鮮やかな色彩を帯びている続編です。前作とは少し代わり、囚われた仲間を開放するのが目的です。―――ただし、パチンコを弾くというゲームプレイに全く変更はありませんが。

鳥を弾くだけですが、実に奥が深いのです。どの角度で打ち上げれば建物を上手く壊せるか、どの強さで打てば何匹も同時にやっつけられるか、どの順番で破壊していけば最短手順でクリアできるか・・・指先の感覚との勝負です。

価格はともに105円ながら、収録されるステージは『Angry Birds』は240種類、『Angry Birds Rio』は60種類とボリューム満点。前作もアップデートでどんどん増えていきましたので「Rio」も期待できます。お手軽価格でボリューム満点、中毒性も抜群なので是非チェックしてみてください。

iPhone版およびAndroid版が用意されています。

Angry Birds Angry Birds - Clickgamer.com

Angry Birds Rio Angry Birds Rio - Rovio Mobile Ltd.

《土本学》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース