『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

謎に包まれたたづなさんの正体を考察!モデルとなった「史実馬」についても検証します。

モバイル・スマートフォン iPhone
『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…
『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは… 全 5 枚 拡大写真

『ウマ娘 プリティーダービー』駿川たづなといえば、プレイヤーにとって最も馴染み深いキャラクターの1人。しかしその正体は謎に包まれており、「実はウマ娘なのでは?」というウワサも…。今回はそんな「ウマ娘説」の根拠について、詳しく見ていきましょう。

「たづなさん=ウマ娘説」が浮上したワケ

たづなさんは物語の主な舞台となる「トレセン学園」で、理事長秘書を務めている人物。ストーリー上の解説役を担っているほか、友人枠としてサポートカードも存在します。つまりはプレイヤーと同じ“人間”として描かれているのですが、時折不思議なシーンが描写されることも。

まず1つ目の注目ポイントは、「ウマ娘と同じスピードで走れる」という点。たづなさんのサポートカードには、「驚異の逃げ脚?」というイベントがあるのですが、そこで彼女の意外な姿が描かれています。

イベントは寮の門限を超えたタイキシャトルを、たづなさんが追いかけるという内容。そもそもウマ娘のスピードは競走馬と同等らしく、時速に換算すると時速60km前後になるそう。“人類最速”と名高いウサイン・ボルト選手ですらトップスピードは時速44kmくらいだと言われているので、とても人間が追いつける速さではありません。

しかしこのイベントで、タイキシャトルは息を切らして「ノォォォォォウ! たづなさん、ベリー・ベリー・ファスト……!」と言っており、どう見ても追いつかれた様子。つまり、たづなさんはウサイン・ボルト以上の走力をもつ人間か、ウマ娘のどちらかということになるでしょう。

ちなみに、公式4コマ漫画『うまよん』においても、全力疾走で走るスペシャルウィークに追いつくたづなさんの姿が。彼女のスピードがウマ娘並であることは、公式設定のようです。

もう1つの根拠は「耳」の描写

また、ウマ娘と人間の差は走力だけでなく、頭頂部についた「ウマの耳」も大きな特徴です。この点に関しても、たづなさんには怪しい部分があるそう。

たとえば『うまよん』には、貴重なオフショットを描いた「たづなさんの休日」という4コマがあります。そこでたづなさんはいつも被っている帽子を外し、家の中でくつろいでいる様子。しかしなぜかコマ割りによって、巧みに頭頂部が隠されていました。まるでその部分を映すとマズイ事情があるかのように…。

また、アプリ『ウマ娘』においても気になる描写がありました。メニュー画面にある「レース」のタブを開くと、そこにはいつもたづなさんの姿が。しかしよく見ると、背景の模様がたづなさんのウマ耳に当たる位置に置かれています。偶然にしてはあまりに意味深なので、「たづなさん=ウマ娘」説が囁かれるのも納得と言えるでしょう。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース