超久しぶりに『スーパーマリオランド』をプレイ

本日22周年を迎えたゲームボーイ。同時発売の『スーパーマリオランド』や『テトリス』も世に出て22年となります。

任天堂 その他
全 7 枚 拡大写真
本日22周年を迎えたゲームボーイ。同時発売の『スーパーマリオランド』や『テトリス』も世に出て22年となります。



ニンテンドー3DSのバーチャルコンソールでも5月末より遊べるようになりますが、その前に実機で久々にやってみようと思い、プレイしてみましたよ。



前に遊んだのはもういつだったか忘れてしまったくらい、久しぶりにパッケージから取り出しました。子供の頃、夢中にプレイしたのを思い出します。



懐かしの説明書とカートリッジ。そういえばこの頃は説明書も2色~3刷りが多かったなぁ。カートリッジも大きかった。例えるとDSカード約4枚分(よりちょっと小さい位)です。



単三電池4本をゲームボーイに入れ、電源を入れると一発で表示。22年前のゲーム機&ゲームなのにすごい。
(どちらも保管の扱いが良かったのかもしれません)

コントラストを調整してスタート!

黄色い背景に緑色の画面、これが初代ゲームボーイ。ずっしり重い本体も懐かしい。良く見ると画面の端、色が薄くなっています。液晶も弱ってきているのかもしれません。

この頃のマリオは残機2でのスタートだったのか。油断しているとアッという間にゲームオーバー。1-2で終わってしまいました・・・。

ゲームボーイとニンテンドー3DS


リベンジはニンテンドー3DSのバーチャルコンソールで配信された時に行いたいと思います。

《》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース