【E3 2011】「迫力」と「新機軸」で満足の内容・・・『マリオカート』
お待たせしました。ニンテンドー3DSでいよいよ『マリオカート』が登場します。E3の任天堂ブースの中、3DSコーナーにて体験できました。
任天堂
3DS
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今回のマリオカートを一言で表すと「迫力」と「新機軸」です。
「迫力」はニンテンドー3DSで立体視になったことで想像が付きやすいかと思います。奥行きがリアルに感じられることによって、走りの楽しさが増します。スピード感が増しているのは3DS本体を手にとってスタートラインを切った直後、すぐに体験できます。高低差があるステージ設計になりましたので、先が見えないドキドキ感も合わせて、走りの迫力というのは大きく向上しました。
また「新機軸」は『マリオカート』が苦労してきたキーワードでもあります。ハード毎に新作が発売されるものの、基本的な内容は大きく変わりませんでした。しかし今回は、空中を飛んだり、逆に水中に潜ったりとステージの幅が広がり、今までにない新鮮さを味わう事ができます。今回プレイできた範囲でも、カートに付けた羽で滑空し、そのまま水中に降下。一定時間で口を開く大きな貝の中にあるコインをとりながら走る、といったプレイが見られました。
ゲームのプレイ時にはキャラクターやカートの種類の選択と同時に、サブパーツも選択します。今回見たところ、そこに飛ぶための羽が選択肢としてありました。今回は選択肢は他になかったのですが、スロット的には様々用意されていましたので、他のパーツにも期待ができます。
操作はスライドパッドと、Aがアクセル、Bがブレーキ、Lでアイテム使用、Rでドリフト、という今までを踏襲した内容です。ドリフト中に逆方向に入れるミニターボも健在でした。
プレイできたキャにはマリオ、ルイージ、ピーチ、ヨッシー、ドンキーコング、クッパ、キノピオ、ノコノコ。
発売は年内とのこと。楽しみです。
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