3DSをWii Uのコントローラとしては使える ― ただし制約あり

任天堂は、2011年6月29日に開いた第71期定時株主総会の質疑応答をホームページに公開しました。

任天堂 Wii U
全 2 枚 拡大写真
任天堂は、2011年6月29日に開いた第71期定時株主総会の質疑応答をホームページに公開しました。

その中で、ニンテンドー3DSをWii Uのコントローラに使うことが出来ないか?と言う質問に岩田社長が回答しています。

ニンテンドーDSをWiiのコントローラとして使うことが出来たように、技術的には可能ですが、制約が少しあるとのこと。

具体的には、ニンテンドー3DSとWiiまたはWii Uが通信をすると、その間インターネット通信が出来なくなってしまうそうです。つまり、インターネットに繋ぎながら3DSとWii(または3DSとWii U)を繋ぐことは、何か特別なハードを新しく追加しなければできないと、岩田社長は返答しています。

また、ニンテンドー3DSとWii/Wii Uの連動についてはもちろん可能ですが、3DSがないと楽しめないものになると「両方買ってくださいというのか」と感じてしまう方が当然出る可能性があるので、任天堂がもし3DSとWii UまたはWiiとの連動を実現するならば「両方をつなぐことが最も自然にできる場合に限って採用していかないとうまくいかないのではないか」と考えているようです。

かつて、任天堂はゲームキューブとゲームボーイアドバンスを接続して連動する「コネクティビティー」を提案し、『ゼルダの伝説 4つの剣+』のようにいくつか面白い遊びは形にできたものの、やはり人数分の本体やケーブルを用意しなければならない点が敷居が高く、ユーザーの間には思ったより広がりませんでした。

ただ、現在は無線通信でケーブル不要で接続出来るので、岩田社長は「両方買わせるつもりかという意見を貰わないような展開にしたい」とコメントしています。


『大乱闘スマッシュブラザーズ』最新作がWii Uと3DSの2機種同時開発が決定しましたが、恐らくこの辺でWii Uと3DSが連動する遊びが出てくるのではないかと思われます。
(推測の域に過ぎませんが)

《》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース