【アンケート結果発表】日本のファンがリメイクを望むニンテンドウ64タイトル

先週、海外ファンがリメイクを望むニンテンドウ64ソフト紹介しましたが、じゃあ日本はどうよ?ということで、日本のゲームファンの意見を募集した結果を発表したいと思います。

任天堂 3DS
先週、海外ファンがリメイクを望むニンテンドウ64ソフト紹介しましたが、じゃあ日本はどうよ?ということで、日本のゲームファンの意見を募集した結果を発表したいと思います。

■任天堂タイトル
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 37票
ブラストドーザー 10票
F-ZERO X 8票
ドンキーコング64 7票
星のカービィ64 6票
スーパーマリオ64 5票
罪と罰 地球の継承者 4票
オウガバトル64 4票
エキサイトバイク64 4票
シムシティ64(64DD) 4票
マリオストーリー 3票
ディディーコングレーシング 3票
カスタムロボV2 2人票
巨人のドシン1(64DD) 3人票
ゴールデンアイ 007 2票
バンジョーとカズーイの大冒険 2票
バンジョーとカズーイの大冒険2 2票
スター・ウォーズ 出撃!ローグ中隊 2票
マリオテニス64 1票
マリオパーティ 1票
ヨッシーストーリー 1票
1080°スノーボーディング 1票
ギフトピア 1票
パーフェクトダーク 1票
ポケモンスナップ 1票
どうぶつの森 1票
スターウォーズ エピソード1 レーサー 1票



一番票数が多かったのは『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』でした。王道中の王道ですし、『時のオカリナ』がリメイクされたなら次は『ムジュラの仮面』と流れるのは打倒でもあります。届いたメッセージを掲載しましたのでご覧ください。

「『時のオカリナ』がリメイクされたのだから『ムジュラの仮面』もリメイクされるべき」
「64の思い出深いソフトはたくさんありますが、やはりこの『ムジュラの仮面』のリメイクをしてほしいです。かなり癖のあるシステム(セーブのたびにルピーや消費アイテムの弾数0など)なので難しそうですが、やってみてほしいですね。」
「正直、『時オカ』にやられたので(思っていた以上に良かったので、)これは『ムジュラ』も見たいなと!仮面付け替える瞬間を3DSでみたいです。」
「『時のオカリナ』が非常に面白かったのと、64時代にクリア出来なかった『ムジュラ』をもう一度チャレンジしたい!」
「『時のオカリナ』をやったら続編もやりたくなった」
「あの世界観と雰囲気もう一度、ぜひ3Dで味わってみたいです!!」
「3DSで・・・となると、やはり『ムジュラの仮面』でしょうか。今回の『時オカ』ぐらいのクオリティで落ちてくる月やあの立体的な街を見てみたいです」
「前作の『時のオカリナ』をクリアした人向けで、さらにやりごたえのあるダンジョンと時間制限制でドキドキ感満載でかなり面白かったです。リメイクするときは中断セーブ、3DSオリジナルの要素として『スターフォックス64 3D』と同じように3DS向けにした3DSモードとN64と同じ64モードを搭載したり、新ダンジョン、期間の延長、『時オカ3D』と同じようにシーカーストーンの導入などのさらなる新要素を追加してほしいです」
「『時のオカリナ』よりも好きだから」
「『時のオカリナ』をリメイクしたのだから、是非、『ムジュラの仮面』もリメイクしてほしい」
「大好きなゲームなので。それから、3DS版『時のオカリナ』が素晴らしかったので、このかんじで『ムジュラの仮面』もプレーしたいと思いました」
「どうしてこんなゲームが創れるのかただただ驚くばかりな作品なので・・・」
「やったことがないから」
「ありきたりではありますが、私が一番印象にのこっているソフトです。何年もたってから動画サイトで見直して、当時気づかなかった作り込みの深さに改めて感激しました」
「『時オカ』の次は『ムジュラ』でしょ!!」
「サブイベントをやり尽くしてこそ、物語の深みというものが見えてくる作品。ぜひ、携帯機で少しずつじっくりと遊べたら嬉しい」
「『時のオカリナ』がリメイクされているから」
「難易度は高いですが、あの独特の雰囲気が好きなので」
「64のソフトはあまり数を知らないんですが、折角なので時オカに続いてこれも!リメイクしてくれたら嬉しいなーと。当時小さくて出来なかったんですよね」
「『時のオカリナ』がリメイクされたし、あのクオリティで『ムジュラ』もやってみたい」
「インサイドを通じて初めて知ったソフトなのですが、三日間をやり直すという異色なストーリーを体験してみたいと思いました。自分は64を見たことすらない世代ですが、自分の生まれる前のゲームをやってみたいと思いました」
「『時のオカリナ』とあわせてやりたい」
「『ゼルダの伝説 時のオカリナ3D』をだしてこれを出さないわけにはいかないでしょう」
「この作品は欠かせないと思いますし、『時のオカリナ』でリメイクできたので可能だと思います」
「『時のオカリナ』に比べて内容がお粗末なので、大胆にリメイクした方がいいと思う」
「『時のオカリナ』の出来が良かったので『ムジュラ』もぜひ!」
「このゲームには深い思い入れがあります。万人受けではなく『時のオカリナ』をやった時の世代向けに作ってはいかがでしょうか」
「セーブと中断機能がついた状態でもう一度やりこみたいから。ただ、振動機能がないのは残念」

日本でも海外でも望まれているのは『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』と言う結果になりましたね。

ちなみに熱心なゼルダファンの方ならご存知かもしれませんが、『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』は日本版と海外版で若干仕様が異なっています。中断セーブが可能な代わりにセーブデータが2つと言う『ゼルダコレクション』版の仕様で当時発売されました。セーブしない限り途中で止められない仕様は『ムジュラの仮面』最大の特徴ですが、3DSなら本体閉じれはスリープモードになりますし、パッと止められパッと再開できるので、遊びやすくなるかもしれませんね。

また、票数が結構バラケているのが面白い所で、『ブラストドーザー』『F-ZERO X』あたりが望まれているようです。届いたコメントを紹介します。

★『ブラストドーザー』
「当時病みつきになって、やりこみすぎて結構自慢できるくらいのタイムだしたりと思い出の深い1本です。攻略本の編集者のタイムがしょぼすぎて話しにならないレベルだったのを覚えてます。新作を熱望していたのですが、出る気配がまったくなく、この隠れた名作をいろんな人に触れてほしい」
「ホントに、大好きだった。鉄板ソフトはどーせ他の人が書いてくれるし、私としてはこの作品はゆずれない。『据え置き機』でのリメイクor新作、本気で待ってます」
「一番やり込んだソフト」
「RARE社の隠れた名作。3D表現にも向いていると思う」
「ロボや車を運転して建物を破壊する爽快感、巧みなパズル要素。こんなゲーム他に無い」
「海外ファンが望むソフトにも入ってますが、色々な乗り物でステージ中の建物を破壊しまくる爽快感溢れるゲームで、かなりハマったので。町のミニチュアっぽさもかなりツボでした。その後、こんなゲームが発売されていない気がする。3DSだったら立体感と破壊の爽快感でかなりのゲームになりそうな気がするのでリメイクして欲しいです」
「まぁ100%無理ですがね。あの爽快感はサイコーです」



意外?にも人気の『ブラストドーザー』、N64初期を支えたタイトルの1つであり、レア社が1本目に発売したN64ソフトでもあります。とにかく壊す事をテーマにしたアクションゲームで、今では珍しいタイプのゲームかもしれませんね。

★『F-ZERO X』に対するコメント
「新作がもうかれこれ8年発売されていません。Wi-Fi対戦を搭載した新作が望めないなら、過去の名作をリメイクしてほしい」
「久しく『F-ZERO』の新作も出てませんし、ここはひとつよろしくお願いします!」
「64DDでしかできなかったオリジナルコースの作成、プレイだけでなく、作ったコースをWi-Fi、すれ違いで共有する機能が欲しい」
「GC版の操作性・システムでリメイクして欲しい。曲のカッコよさは64版がイチバンだと思う」
「64名作レーシング、64DDのコースエディター付きで」

こちらは『F-ZERO X』。当時は『ゼルダの伝説 時のオカリナ』を初め、延期に延期が続く任天堂の新作の中、半年ぶりの新作として発売されました。コースは3Dになり、マシンは30台同時にレースするという、『マリオカート』を初め今までのレースゲームとは違った新しいタイプのゲームで驚いたものです。





さらに64DDと『F-ZERO エクスパンキット』を接続すれば、オリジナルコースを簡単に作成することも可能。ディスクを入れ替えることでコースを交換することも可能でした。ただ64DDを持っているユーザーが少ないため、日の目は見たものの、あまり普及しませんでした。

これらが1本になった完全版が3DSで出たらいいかもしれませんね。『F-ZERO』シリーズは『スターフォックス』以上に新作が途絶えているシリーズ。なんとか復活してほしいところです。

■サードメーカーのタイトル
ワンダープロジェクトJ2 9票
風来のシレン2 7票
ゆけゆけ!トラブルメーカーズ 5票
がんばれゴエモン ネオ桃山幕府のおどり 3票
スーパーロボット大戦64 3票
爆裂無敵バンガイオー 2票
爆ボンバーマン 1票
悪魔城ドラキュラ 黙示録 1票
Jリーグイレブンビート 1票
バーチャルプロレス 1票
牧場物語2 1票
電車でGO!64 1票
爆笑人生64 めざせ!リゾート王 1票
デザエモン3D 1票
スノボキッズ 1票
ボディハーベスト 1票
ゲッターラブ!! 1票
DT Lords of Genomes(64DD) 1票

サードメーカーのゲームでは『ワンダープロジェクトJ2』が最も多い票数に。知らない人の為に説明をすると、N64本体が発売された1996年11月22日に発売されたエニックスのゲームです。ギジンの女の子「ジョゼット」がプレイヤーとコミュニケーションを取り、成長していくと言う内容。シミュレーションと言うよりは育成要素が強いかもしれませんね。後半は一気に物語が加速し、アドベンチャー要素が強くなったのも驚きましたね。

★『ワンダープロジェクトJ2』
「昔、友人に借りて遊んだけど、すごい面白かった。スクエニお得意のリメイク商法とも合致するし、出してくれないかなぁ」
「任天堂の作品は希望があるのに対して、今後なさそうだなー、と思うものを希望を込めて選びました」
「未プレイですが、64を代表するソフトとして名前が上がり、任天堂以外では数少ないソフトだからです。携帯でリメイクされたことから権利関係の問題もないことが判明」
「音楽とストーリーとシステム、どれをとっても高得点でした。タッチパネルと相性良いと思う。Wiiリモコンとも相性良いんだけどバーチャルコンソール版が出ないので・・・」
「ジョゼットとお出掛けヒャッハー!!」
「色々あったけど、クリアまでした64ソフトはマリオとゼルダとこれだけでした。主人公の女の子が純粋でウブで、わがままで気まぐれで可愛くて(当時は同年代だったのでロリではない)、何ていうか萌えとは程遠い生っぽい魅力がありました。ポリゴンが得意と言われた64なのに、アニメ調のグラフィックというのに当時も惹かれましたね。今、3D3Dともてはやされている時代ですので、改めて丁寧なアニメーションを見直してもいいのではないでしょうか。出来はちょっと急いで作ってしまった感があって、特に終盤雑なのが唯一残念」

『ワンダープロジェクトJ2』は、発売から14年経った2010年4月12日にケータイアプリに移植されて蘇りました。でもやっぱりケータイアプリよりゲーム機で遊びたいのは正直な所です。

★『風来のシレン2』
「『風来のシレン』シリーズ最高峰だと思います。これだけはガチで1000回遊びました。実際には1000回どころか3000回以上ダンジョンに潜っています。発売日に速攻購入して早11年、64ソフトでは未だに遊び続けている唯一のソフトで、これの為だけに64本体もオークションで買い直しました。初心者でも十分楽しめる初級~鬼ヶ島攻略までのシナリオモード、中毒性のあるクリア後のイベントダンジョン、熟練者でも驚きの漢の散り様を経験できる最果ての道…こんなに飽きないソフトは他にありません」
「シリーズの最高傑作を最新機種で遊びたいです」
「不思議のダンジョンシリーズで、一番面白いです。64で可動していたのは、『シレン2』と、『ゼルダ』2本の3つだけでした」
「バーチャルコンソールでもいいからやりたい」



『風来のシレン』シリーズ最高の出来と絶賛される『風来のシレン2』の意見も沢山届いています。一時期バーチャルコンソールでの配信自体は可能、1年前にTwitterでチュンソフトがつぶやいていたことがあります。ちょっと前は『シレン1』『シレンGB2』『シレンGB 月影村の怪物』と、リメイクが多かったので、最近では『風来のシレン4』『風来のシレン5』と立て続けに新作が発売されました。次は『風来のシレン2』をリメイクしてもいい時期じゃないかなと個人的に思いますが果たして。



また、他にもたくさんのコメントが届きましたが、スペースの都合で全部紹介出来ないので一部抜粋して掲載します。



「町を歩いたり、住民と会話出来たりと、なかなか良い出来でした。エディット系は3DSと相性が良いし、3Dの町を歩いたり。町を歩く住民としてMiiの登場が考えられます」(『シムシティ64』)
「天地創造物としては、あまりにまったりとした雰囲気がよかったし、クリエイティブなゲーム性が3DSに合っている気がします」(『巨人のドシン1』)
「ゴエモンインパクトからの視界が3Dになったらいいなと思います」(『がんばれゴエモン ネオ桃山幕府のおどり』)
「未だシリーズ最高傑作。VCにもないのでリメイクして欲しいが、和田P抜けなら移植でも」(『牧場物語2』)
「リメイクというか、そのままベタ移植してほしいです。これのために64が捨てられません(笑)」(『爆裂無敵バンガイオー』)
「DSで、また360でもリメイクされたが、オリジナルの超個性的なキャラクターがすべていなくなっていた。いろいろ理由はあったのだろうが、無駄に数多いボスや印象的なセリフも含めてバンガイオーだろう。あとから出すのなら、オリジナルの面白要素を削ることなくリメイクをしてほしい」(『爆裂無敵バンガイオー』)
「N64の中ではマイナーな部類ですけど、すごく面白かったです。マイナーな分リメイクは難しいと思いますが、どのような機種でもいいので是非リメイクしてほしいです」(『スノボキッズ』)
「『電車でGO!64』を挙げたのは、タイトーがスクエニに吸収され、新しいのが出ない。『電車でGO!ファイナル』から進歩が無いから」(『電車でGO!64』)
「結局ボツになったDDの拡張機能とあわせて是非」(『デザエモン3D』)
「マスターアップしたものの、64DD不振のアオリを受けて、発売されなかった不遇を是非に元のDT Lords of Genomesとあわせてリメイクして欲しいかなと。今ならWifi環境で対戦等もしやすいと思いますし」(『DT DD版』)

また、『428 ~封鎖された渋谷で~』でお馴染みイシイジロウさんは『ゲッターラブ!!』を3DSで遊んでみたいとTwitterでツイートして下さりました。
(ありがとうございます)





リメイクリメイクと言われがちですが、リメイクにも『ゼルダの伝説』のように当時を忠実に再現するリメイク、『スターフォックス64』のように3DSモードとN64モードを搭載するリメイク、ハードは3DSではありませんが現代風に作り直した新作ともいえる『ゴールデンアイ 007』、様々な形が現在存在します。

ゼロから作る手間を考えれば、移植やリメイクの方が容易と思われがちですが、ベタ移植でなくちゃんと手を加えての発売が望ましいですね。この先、N64ソフトがまた復活するソフトが1本でも登場したらいいですね。

《》

【注目の記事】[PR]

関連ニュース