『ポケモンカードゲームあそびかたDS』をプレイしてみた

株式会社ポケモンより発売中のポケモンカードゲームBW「はじめてセット+(プラス)」に同梱されているニンテンドーDSソフト『ポケモンカードゲームあそびかたDS』をプレイしてみました。

任天堂 DS
全 2 枚 拡大写真
株式会社ポケモンより発売中のポケモンカードゲームBW「はじめてセット+(プラス)」に同梱されているニンテンドーDSソフト『ポケモンカードゲームあそびかたDS』をプレイしてみました。

■『ポケモンカードゲームあそびかたDS』とは
「ポケモンカードゲーム」は、人気RPG『ポケットモンスター』を原作としたカードゲームです。この遊び方を学べるDSソフトが『ポケモンカードゲームあそびかたDS』で、ソフト単品では発売されません。カードで遊ぶ際に必要な物が揃っている「はじめてセット」にDSソフトが同梱されたパッケージとなっています。

■一言でいうと「チュートリアルソフト」
『ポケモンカードゲームあそびかたDS』は、「ポケモンカードゲーム」をイチから遊び方を学ぶことが出来るソフトです。基本中の基本から対戦の流れまで、バッチリDSで遊びながら知ることが出来ます。

ゲームは物語仕立てとなっていて、第1話、第2話・・・と順を追ってプレイしていくようになっているので、本当に初めての人でもこれさえあれば「ポケモンカードゲーム」をすぐに遊べるレベルまで達します。

また、「ルールじてん」も収録されており、詳しく細かく掲載されています。ニンテンドーDSの2画面を活かし、上画面にはカードやその時の状況などがリアルタイムに表示されます。テキストだけ読んでも分からないことは多いですが、実際にその状況をカードなどで見ることが出来れば、想像しているより複雑ではないということがわかるかと思います。

■クイズも収録
「ポケモンカードゲーム」にまつわるクイズも収録。難易度は「すごくやさしい」「やさしい」「ふつう」「むずかしい」の4種類用意され、○×で回答します。また、詳しい解説もあわせて表示されるので、間違っても知識が学べる仕組みになっています。

■布教活動対応
DSダウンロードプレイに対応しており、体験版を友達に転送することが出来ます。対戦は出来ませんが、友達に遊び方のピンポイントを学んでもらえる体験版がDSで遊ぶことが出来ますので、一緒に「ポケモンカードゲーム」を始めるキッカケになるかもしれませんね。

■願わくば1本のゲームにしてほしい
今回はあくまでチュートリアルソフトとして、カードとセットで発売されました。ゲーム単体としてみても、タッチ操作による直観的な操作、2画面による場のわかりやすさは良く出来ていて、快適に遊べました。

これを応用して1本のソフトにして市販してほしいなと感じましたね。かつて『ポケモンカードGB』が流行ったように、現代風に味付けをし、ワイヤレス対戦、Wi-Fi対戦、すれちがい通信などを搭載すれば面白くなると思います。

また、今回はカードとセットで買わないとゲームが遊べない所がネックで、既に「はじめてセット」を持っている人にとっては、もう一度買わないといけない状態です。これを単品販売する程の価値があるかどうか、問われると厳しい所ですが・・・。

これだけに留めず、今後新作としてまたDSで遊べる日が来たらいいなぁと覆いました。気になる方はぜひお手に取ってみてください。ポケモンセンターなど「ポケモンカードゲーム」を取り扱っているお店などで購入することが出来ます。
Amazonでも販売しているようです。

なお、余談ですが『ポケモンカードゲームあそびかたDS』もちゃんとしたDSソフト扱いなので、クラブニンテンドーのシリアルナンバーが封入されています。登録したら15ポイントでした。

ポケモンカードゲームBW「はじめてセット+(プラス)」は、好評発売中で価格は2980円(税込)です。

(C)2011 Pokemon.
(C)1995-2011 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. POKEMON CARD GAME ASOBIKATA DS game developed by Creatures Inc./ ZENER WORKS

《》

この記事はいかがでしたか?

この記事の写真

/

関連ニュース