【TGS 2011】『ファンタシ―スターオンライン2』αテストからの改善点を報告 ― コスチューム防御力は廃止に
東京ゲームショウ2011のセガブースにて、オンラインRPG『ファンタシ―スターオンライン2(以下PSO2)』のステージイベントが開催されました。
PCゲーム
オンラインゲーム

10年の時を経て進化したPSO2の魅力をプロデューサー・酒井智史さんが自らご紹介。その様子をレポートいたします。
■『PSO2』の3つのオススメ
まずは『PSO2』が提唱する3つのオススメについてのご紹介。1つ目は“無限の冒険”の提供。フィールドの地形やエネミー配置などがランダムで生成される「ランダムフィールド」、あらゆるハプニングが発生する「インタラプトイベント」、最大12人のマルチプレイが可能な「マルチパーティエリア」など、もりだくさんの新要素を紹介し「PSO2に飽きがくるような冒険はありません」と断言する酒井プロデューサー。
2つめ目は“オンライオンRPG最高のアクション”。「ジャンプアクション」や「TPSスタイル」によって「PC向けのゲームでも家庭用ゲーム機並の楽しさを味わうことが可能」であると解説。これら2つのオススメを映像を交えて説明し、「家庭用ゲーム機に慣れ親しんだ方や携帯ゲームに物足りなさを感じた方にPCで新たなオンラインRPGを楽しんでいただきたい」と語りました。
■キャラクターメイキングの実演
そして3つめのオススメは“究極のキャラクタークリエイト”。前作から好評だった「キャラクタークリエイト」について「わかりやすく直感的な動作で、魅力的な自分だけのキャラクターをつくることができます」と語る酒井プロデューサー。こちらは実演による紹介となりました。
ここで木村裕也ディレクターが登場。酒井プロデューサーの指示のもと、木村ディレクターがキャラクターを操作し女性キャラクターをつくっていきます。
キャラクタークリエイトは「かんたん編集」と「こだわり編集」から作ることが可能。まずは「かんたん編集」である程度作り込み、そこから「こだわり編集」をするとキャラククターの造型をつかみやすいようです。
■痒いところに手が届く詳細設定!
ベースの形ができたら次は詳細な作り込みです。グラマーな女性を作っていきます。これがとにかく細かい!バストの設定は大きさだけでなく、上向きか下向きか、その形までもモーフィングで簡単に設定できるのです。
このメイキングの間、キャラクターの角度を変えるたびに胸がぷるんぷるん揺れて、思わず目線が一点集中。それはもう理想的なぷるぷる感で、揺れるたびに観客席から歓喜の声があがっていました(笑)
インナーにまでこだわることができます。グラマーな女性にはセクシーなインナーをということで、定番のガーターベルトを選択。さらに目の調整、耳の調整をし、酒井プロデューサーの好みで(笑)長髪ブロンドを設定し、キャラクタークリエイト完了です。
解説を交えての実演でこの間6分、これを元にかわいい美少女系の女の子に変更するのはたったの3分でした。キャラクタークリエイト、かなり作り込まれています。
■αテストの結果報告
3つのオススメの紹介の次は、8月に行われたαテストの結果が報告されました。αテストの結果、ユーザーからの要望を踏まえ、多くの変更点が決まったようです。まずはユーザーインターフェイスと操作についての要望が最も多く、これは全般的に変更が入ります。キャラクタークリエイトについては「手軽にいろんな服に着替えたい」という要望を踏まえ、コスチュームの防御力を廃止が決定しました。さらにアクション関連についてはチャージしていないテクニックの威力を上げたり、サブパレットのテクニックもチャージ可能にしたりと、かなりの数の変更がされるようです。
今後のスケジュールについては、まず9月19日以降にプレイヤーズサイトにαテストの結果をまとめたレポートがアップされるとのこと、9月末には改善点についての発表がされるとのことです。その先のスケジュールに関してはもうしばらく発表を待つ事になりそうです。
■新たなる10年に向かう意気込み
イベントの最後はTGSのために作成された最新映像が披露されました。新たなフィールドや武器、初公開となったオラクル船団の全貌などが盛り込まれたムービー、一瞬たりとも気が抜けません。
最後に木村ディレクターは「よいオンラインゲームというのはユーザーの皆様と一緒につくりあげていくものだと考えています。いただいた意見を吸収しつつ、皆様を驚かせる新要素もまだまだ目白押しですので、これからの展開にご期待ください」と語り、酒井プロデューサーは「αテストでは好評をいただきましたが、いただいた課題をしっかりクリアして、より楽しんでいただけるゲームにすべく様々な検証を重ねていきます。新たなる10年に向かうオンラインRPGの革命、今後の展開にどうぞご期待ください」と語りました。
酒井プロデューサーと木村ディレクターの、そして開発陣の意気込みが伝わるステージイベントでした。『PSO2』の今後の展開に期待大です。
(C)SEGA
この記事の写真
/