米グーグル、Android 4.0を発表

 米グーグル(Google)は19日、IceCream Sandwichというコードネームで呼ばれていたAndroid 4.0を正式発表した。

モバイル・スマートフォン Android
Android 4.0
Android 4.0 全 13 枚 拡大写真
 米グーグル(Google)は19日、IceCream Sandwichというコードネームで呼ばれていたAndroid 4.0を正式発表した。

 すでに、同バージョンのOSをアピールする動画もYouTubeに公開されている。多くの機能拡張や新機能の追加がされており、サムスン製の端末「Galaxy Nexus」に搭載される予定。日本では、NTTドコモが同端末を11月に発売すると発表している。

  Android 4.0では、カメラの顔認識によりロック解除が可能になったほか、ロック解除せずにカメラ使用やメール確認が可能に。また、回転やエフェクトなど写真の簡単な編集機能も搭載されている。Picture Gallery widgetではアルバムことに写真を見せたり、すべてのフォルダからシャッフルで見せたりを選択できる。

 フォルダ管理では、アプリケーションのグループ化も簡単になっている。任意のフォルダやショートカットを重ねることでグループ化したり、お気に入りトレイにもアプリケーションやショートカット、フォルダを格納できる。

 マルチタスクもよりビジュアルに表示される。最近使用したアプリのサムネイルが縦に表示され、タップすることでアプリケーションをすぐに起動することができる。テキスト入力ではスペルチェック機能が搭載され、正しいスペルを参照できるようになるとともに、辞書への追加、削除もできるようになった。

 また、ネットワークデータをコントロールできる機能も面白い。アプリケーションごとのデータ通信の確認ができるほか、データ通信料の制限を設定できる。

 この他、ウィジェットのリサイズなどの機能も追加されている。

《編集部@RBB TODAY》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース