海外ゲームファンが作った『引ク押ス』オリジナル問題 ― 懐かしのキャラたちを再現

任天堂より好評配信中のニンテンドー3DSダウンロードソフト『引ク押ス』は、押して引いてゴールを目指す中毒性高いアクションパズルゲームです。

任天堂 3DS
全 4 枚 拡大写真
任天堂より好評配信中のニンテンドー3DSダウンロードソフト『引ク押ス』は、押して引いてゴールを目指す中毒性高いアクションパズルゲームです。

『引ク押ス』では、簡単なものから難しい問題まで約250問収録されていますが、さらにユーザーが自由に問題を作成出来るエディット機能が搭載されています。11月16日のアップデートでQRコードに対応し、オリジナル問題を手軽に交換できるようになりました。

北米では『Pushmo』と言うタイトルで12月8日より配信開始となり、海外ゲームファンにも楽しまれています。

何かと職人が多い海外ゲームファンですが、『Pushmo』ではTwitterを利用して良作なオリジナル問題をツイートするというものが非公式で行われています。アカウント名@Daily Pushmoの通り、毎日日替わりで様々な問題を紹介しています。

@Daily Pushmo

公開されている問題を見てみると、ドンキーコング、キノピオ、ドラゴンワリオ、メトロイド、ギブド、ピッコル族、バズーカ兵など、往年の任天堂キャラクターが中心に揃いつつも、『テトリス』のテトリミノや『魂斗羅』のビル・ライザー、『レインボーアイランド』や『コンタクト』など、懐かしのゲームキャラクターを模したオリジナル問題ばかりとなっています。また、機能一昨日はクリスマスだったということもあって、クリスマスツリーの問題も公開したようです。

この問題は日本版の『引ク押ス』でも読み込んで遊べるので、ぜひ挑戦してみてください。

今後もオリジナル問題は追加されると思われますので、気になる方はフォローを。

『引ク押ス』は、好評配信中で価格は700円(税込)です。

(C)2011 Nintendo/INTELLIGENT SYSTEMS

《》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース