『ファイアーエムブレム 覚醒』スペシャルパックの販売方法を変更できなかった理由、岩田社長がコメント
アクセス集中により販売サイトがダウンしてしまう程だった限定版『ファイアーエムブレム 覚醒』スペシャルパックですが、販売方法変更や再販できない理由について任天堂の岩田社長が先日の株主総会の質疑応答で答えています。
任天堂
3DS

「会社としまして大変申し訳なく思っております」と述べた上で岩田社長は、一度決めた販売方法を変更して売ることができるのかを検討。社外の弁護士に相談した結果「景品表示法という法律に触れる可能性がある」とコメントされ、さらにコンプライアンスも大きく影響。結果、何も変えることができずそのまま販売終了となりました。
『ファイアーエムブレム 覚醒』は、ここ数年で発売された『ファイアーエムブレム』シリーズでは久々の完全新作と言う事もあり、任天堂の予想を超える好調なセールスとなりました。結果、想定していた見込みを上回る結果となり、今回の品薄問題につながったと言えるでしょう。
岩田社長は「今回のような不本意な思いをファンのみなさんに二度と感じていただくことのないように努力したいと思いますので、今回に関してはどうかご容赦いただきたいと思います」と回答しています。
《》
関連リンク
この記事の写真
/