ニンテンドー3DSダウンロードカードを早速買ってきた

ニンテンドー3DSソフト『New スーパーマリオブラザーズ2』と『東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング』のダウンロードカードを買ってきましたので、早速レポートします。

任天堂 3DS
『New スーパーマリオ2』と『鬼トレ』のダウンロードカード
『New スーパーマリオ2』と『鬼トレ』のダウンロードカード 全 11 枚 拡大写真
ニンテンドー3DSソフト『New スーパーマリオブラザーズ2』と『東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング』のダウンロードカードを買ってきましたので、早速レポートします。

今回購入した店舗はヨドバシカメラAkibaです。3DS LL本体と同時発売ソフトであること、DSで大ヒットした『New スーパーマリオ』『脳トレ』の続編であること、定番タイトルであること、この夏のキラータイトルであること、需要はかなり見込まれることが予想されますので、店頭ではかなりの枚数が売場に並んでいました。

カードはニンテンドープリペイドカードと同じようなものと考えてOKですが、有効期限があるのが最大の違い。購入後(発売されてない場合は発売日から数えて)150日以内にダウンロードする必要があります。これは声を大にして注意して頂きたい。また1台の本体で同じソフトを複数ダウンロードすることはできないので、これも注意してください。

なお、使用ブロック数(容量)は以下の通りです。

『New スーパーマリオブラザーズ2』・・・2950ブロック(370MB)以上
『東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング』・・・1600ブロック(200MB)以上

そして気になる販売価格ですが、私が購入したヨドバシカメラAkibaでは『New スーパーマリオ2』が4800円、『鬼トレ』が3800円でした。つまり値引きなしの定価販売ですね。既にお伝えしているように、セブンイレブンでは『New スーパーマリオ2』が4480円、『鬼トレ』が3580円、1割程度値引きされて販売されており、これは販売店舗によって異なります。少しでもお安く買いたい方は、店舗で値段を予めチェックした方がよさそうです。

■取扱店舗(7月25日時点)
セブンイレブン
ゲオ
ヨドバシカメラ

■近日発売する取扱い店舗
上新電機:7月26日
ドン・キホーテ:7月27日
ビックカメラ:7月26日
ヤマダ電機:7月28日
ishimaru:7月28日
エイデン:7月28日
ホームエキスポ:7月28日
ミドリ:7月28日
デオデオ:7月28日

ダウンロード版はソフトの差し替えが不要になり、持ち運びが便利になるほか、毎日遊ぶタイプのゲームは非常に便利。まさに『鬼トレ』はベストソフトと言えると思います。パッケージ版もダウンロード版も内容に差はありませんので、この辺はお好みでどうぞ。

ただし、十分な空き容量があるSDカードが必要になるので、予め用意をしておくことをオススメします。今回配信されるタイトルは370MBと200MBだったので、今後を考えるならば4GB~8GB、できれば16GB~32GBあるといいでしょう。

《》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース