『New スーパーマリオ2』スライドパッドと十字ボタンどっちでプレイする?読者アンケート結果発表

ニンテンドー3DSソフト『New スーパーマリオブラザーズ2』は、スライドパッドと十字ボタン、お好みで操作することができます。実際の所、どっちで遊ぶかをインサイド読者に伺ってみました。結果は以下の通りです。

任天堂 3DS
全 7 枚 拡大写真
ニンテンドー3DSソフト『New スーパーマリオブラザーズ2』は、スライドパッドと十字ボタン、お好みで操作することができます。実際の所、どっちで遊ぶかをインサイド読者に伺ってみました。結果は以下の通りです。

■スライドパッドと十字ボタンどっちでプレイしますか?
スライドパッド派:15人
十字ボタン派:23人

ほぼ同水準ですが、やや十字ボタン派の方が多い結果となりました。読者からの意見を見てみると・・・

・スライドパッドだと意図しないしゃがみが多発するので、十字ボタンになりました。
・VCでは基本十字キーを使用していますね。やはりそれが長年使用してきたスタイルなので、十字キーでのプレイになると思います。

やはり2Dマリオ=十字ボタン操作は伝統ですし、十字ボタンを使って遊んでいる方の方が多いようです。また、スライドパッドだと入力角度によってしゃがみに判定されてしまうケースもあるようで、入力しやすい十字ボタンで遊んでいるよと言う意見も届きました。


・ボタンのほうが押しやすかったのですが、場所が悪いのでスライドパッドで遊んでいます。

また、スライドパッド派の方は、ボタン配置の都合でスライドパッドで遊んでいると言うコメントが寄せられました。3DSはスライドパッドがメインで、十字ボタンはサブ扱いになっている為、やや使いにくい場所に配置されています。スライドパッドでも問題なく遊べる人は、気にせずスライドパッドで遊んでいるようです。


ちなみに私は十字ボタン派です。やはり2Dマリオは十字ボタンですね。これから買う方は、両方試してみて、遊びやすい方でプレイしましょう。

《》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース