『引ク落ツ』写真からQRコードを読み込める ― 3DS初の試みを実現

任天堂より好評配信中のニンテンドー3DSダウンロードソフト『引ク落ツ』、そこで使われている技術が地味にスゴイので紹介したいと思います。

任天堂 3DS
QRコードをカメラで読み込んでオリジナル問題をゲット
QRコードをカメラで読み込んでオリジナル問題をゲット 全 2 枚 拡大写真
任天堂より好評配信中のニンテンドー3DSダウンロードソフト『引ク落ツ』、そこで使われている技術が地味にスゴイので紹介したいと思います。

『引ク落ツ』は、『ファイアーエムブレム』や『ファミコンウォーズ』、『パネルでポン』などを手掛けていることで知られるインテリジェントシステムズの新作パズルゲーム。『引ク押ス』の続編で、3DSで早くも続編がリリースされました。

本作ではオリジナル問題を作成し、それをQRコード化してホームページやブログ、Twitterなどにアップロードすれば、世界中のゲームプレイヤーに遊んでもらうことができます。

3DSのカメラ機能を利用して受け取るのは前作でもお馴染みでしたが、『引ク落ツ』では写真データ(ヒクオツカード)から直接問題を読み込むことが可能。カメラで読み込んでも結果的には同じですが、写真データから直接QRコードのデータを読み込めるのは3DS初の試み。地味だけどスゴイ。『引ク落ツ』公式サイトでは開発スタッフが作ったオリジナル問題が掲載中。3DSの「インターネットブラウザー」からアクセスし、画像データを保存してゲームで楽しむことが可能です。ぜひお試しください。

『引ク落ツ』は、好評配信中で価格は700円(税込)です。

(C)2012 Nintendo/INTELLIGENT SYSTEMS

《》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース