【Nらの伝説・30】『とびだせ どうぶつの森』ちょっとイイコト

みなさーん!村長ライフ楽しんでますか?発売日の品切れ具合はすさまじかったけれど、再出荷もされて落ち着いて来たのではないでしょうか。

任天堂 3DS
ごめんねしずちゃん。貝がらは序盤の収入源なのよ
ごめんねしずちゃん。貝がらは序盤の収入源なのよ 全 10 枚 拡大写真
みなさーん!村長ライフ楽しんでますか?発売日の品切れ具合はすさまじかったけれど、再出荷もされて落ち着いて来たのではないでしょうか。
(それでも、ダウンロード版をオススメしますけどね!)

さて、前回はムジュラの仮面で終わってしまったN子の村長ライフ。今回は、村でのできごとを紹介しつつ、知っておくとちょっといいコトをいくつかまとめてみました。

■写真撮影の日付は入れる?入れない?
N子の村では、雨上がりにダブルの虹を見ることができました!こんなときは、忘れずに写真を残しておかねば~。L・R同時押しでスクリーンショットを撮ることができます。

このとき、少し時間が経つと左下に時計が表示されます。この時計が邪魔なら、Bボタンをお押せばひっこみますよ。もちろん、あえて日時とともに記念撮影をするのもアリ。

■ロッカーがとっても便利!
今回、収納の個数がとっても増えた収納家具。収納家具がない人も、駅に設置されたロッカーを使用することができます。駅のロッカーと家の収納家具の中身はつながっていて、おでかけ先のロッカーでも自分の収納したものを取り出すことができるのがウレシイ。友達の村で売りたいフルーツやカブ、交換やプレゼントをしたいアイテム、威嚇用のオノ・・・いろいろ入れておきましょう!

サカナやムシを入れることも可能。お店が閉まった深夜にも、捕まえまくったムシやサカナをロッカーに入れておき、翌日に売ればバッチリですね。

3つのカテゴリに分けて収納もできるので、売りたいものを入れる場所、家具を入れる場所、おしゃれグッズを入れる場所・・・など、自分ルールで分けて入れるとより便利です。

■下着姿!?
ワンピースを着ているときにスカートやズボンをはくと・・・アッ、上の服が下着になっちゃった!?反対に、ワンピースを着ているときにトップスを着ると、下の服がデフォルトになります。

「ワンピースを脱ぐ」以外に、意図して「上の服を脱ぐ」「下の服を脱ぐ」ことはできません。もしもシャツやスカートを“着替える”のではなく“脱ぎたい”場合は、一度ワンピースを着てくださいね。仕立て屋で作れる(置いてある)ワンピースのPROデザインでもOKです!

■村によって違うコト
地形や住んでいる住民、特産品のフルーツなど、村にはそれぞれの特徴があります。ほかにも、たとえばこんな違いがありますよ。

・駅のデザイン
赤い屋根、青い屋根、緑の屋根といった違いがあります。

・役場のデザイン
外観も多少異なるのですが、ひそかに中にあるアイテムも違います。わかりやすいのは、入り口横にある植物。あなたの村と比べてみてね!

・浜辺(博物館とベンチ)の位置
南のほか、東か西のどちらかが浜辺になっています。
商店街では、浜辺になっているほうにベンチ、その反対側に博物館が配置されるので、おでかけ先でチェックしてみてください。

■本物とニセモノを見分ける方法
村に時々現れ、美術品を売っているつねきちのお店いなりギャラリー。この店、相変わらず本物とニセモノが売っているんです。しかし扱っている美術品は、どこかで見たことのあるものばかり・・・。

ん?この有名な絵、本物とアソコの色が違うではないか!
・・・そう、これらの絵の「本物」と見比べれば、ニセモノかどうかを見分けることができるんです!『とびだせ どうぶつの森』公式サイトの、取扱説明書(PDF)を見てみてください。最後の方に、本物の美術品の作品名と作者名が載っています。作品名で画像検索しちゃってください。

■島に行くときの歌をとばせる
ボタンガチャガチャしましょう。でも、たまには聴いてあげてくださいね。かっぺいさん、せっかく船頭に戻ったんだからよ・・・

さて。最近出会ったどうぶつさんに、おもしろいコがいました。頭にツノが生えたウマです!ユニコーンなの?N子の家に遊びに来てくれました。といっても、まだ一番小さい家で、部屋の中には家具でギッシリ・・・。

黄色ピクミンのかぶりもの+アロエで花の咲いた観葉植物のようにしていたところ、「カベを向いた状態で家具を利用するなんて、ざんしんだな~。逆転の発想ってやつだね?」ですって。いやー、わかってるねー!

あまりに部屋が狭いので、フルーツを別の村で売ってお金を稼ぎ、増築をお願いすることにしました。少しずつ、マイペースに暮らしていきますね。

(C)2012 Nintendo

■Nらの伝説 by N子

Nなハードを(中心に)、絵も交えながらより深く遊ぶ、伝える。さすらいの勇者も求むかも!?な連載。

《N子》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース