発端はZAKZAKの21日の「任天堂のブランディング戦略 売上高では計れない“強み”」という記事。Wii Uの初動や『とびだせ どうぶつの森』の好調に触れながら、長い年月をかけて積み上げてきた任天堂のゲームへの信頼こそが強みであると指摘しています。
その記事の中で、本題とは直接関係ないのですが、家庭用ゲーム機で開発してきたあるゲーム開発者がグリーの転職面接を受けた際のエピソードが書かれていて、
ある人がソーシャルゲームで成功したグリーの面接を受けに行った時の話だ。若い面接官は履歴書を見ながら「ずっと、家庭用ゲームを作ってたんですねえ」とさげすむように言った後、「任天堂の倒し方、知らないでしょ? オレらはもう知ってますよ」と言ったそうだ。
この「任天堂の倒し方」を俺も知っているぞという人達がツイッターで大喜利状態となっています。具体的な倒し方を提案する人、いやいやなかなか大変だぞという人、倒し方を知ってるなら倒せよという人など様々。「#任天堂の倒し方」というハッシュタグも作られ、こちらをチェックするのが便利です。
幾つかピックアップしてみます。
東原亜希がブログに「任天堂製品最高です!」と書く #任天堂の倒し方
— パン缶(cannedbread)さん (@_cannedbread) 12月 22, 2012
ビジネスホテルを経営&タクシー会社を設立 #任天堂の倒し方
— UTAゴンさん (@uta_tane) 12月 22, 2012
マリオやポケモンの著作権の期限切れをひたすら待つ…… #任天堂の倒し方 【但し、マリオの期限切れは2052年から(初出:ドンキーコング1981年)、ポケモンの期限切れは2067年から(初出:ポケットモンスター 赤・緑1996年)】
— セミターンさん (@semi_turn) 12月 22, 2012
脱電気 #任天堂の倒し方 少なくともこれでグリーが倒したい任天堂はグリー諸共しめやかに爆発四散。
— tlmd#1248さん (@TlmDee) 12月 21, 2012
むかしゲハで見た名言「任天堂は遊びに真剣な会社、セガは真剣に遊んでる会社」 #任天堂の倒し方
— 位置@ファンタジー馬鹿さん (@ichitawake) 12月 23, 2012
#任天堂の倒し方濁点をとる。 にん転倒 なんちって…(寒)
— えむてぃさん (@Msx_tape) 12月 21, 2012
#任天堂の倒し方 任天堂はゴキブリみたいな生命力持ってて、倒したと思ったら実は死んだふりしてるだけで全然ビクともしてなくて、ちょっと目離したスキに大量増殖してるイメージ。ソニーがドラクエとFFぶんどって2世代に渡って叩きのめしたはずなのにまた天下とってるんですよ?
— ニカイドウレンジさん (@R_Nikaido) 12月 21, 2012
任天堂の倒し方みたいなハッシュタグ見ましたが任天堂が京都の古代兵器を保有しているという事実を知らない人多すぎてウケる#任天堂の倒し方
— tosh1ak1さん (@tosh1ak1) 12月 22, 2012
#任天堂の倒し方 ←を見ていると、任天堂が自滅する可能性はあっても倒す方法なんか無いんだってことがわかった。大勢の心の奥底に焼き付いた任天堂ブランドはこの先も永遠に無敵。夢も希望もなんにもない徴収奴隷システムのもしもしゲーが付け入る隙なんてないのだ…
— OZさん (@yojouhan_myth) 12月 22, 2012