夜でも安心な静音アーケードスティック「バーサスシリーズSH」マッドキャッツより5月23日発売

マッドキャッツは、静音アーケードスティック「バーサスシリーズSH」を5月23日より一般発売します。

その他 全般
「バーサスシリーズSH」PS3版
「バーサスシリーズSH」PS3版 全 4 枚 拡大写真
マッドキャッツは、静音アーケードスティック「バーサスシリーズSH」を5月23日より一般発売します。

「バーサスシリーズSH」は、昨年末より限定的なモニター販売を行っていた静音タイプのアーケードスティックで、一般店舗での販売を2013年5月23日から開始します。

同製品は、和電子製の静音押しボタン、静音レバーパーツを採用することで、使用時の操作音を劇的に低減させたハイエンドのアーケードスティックです。

マッドキャッツに所属するプロゲーマーのウメハラ氏、ときど氏、マゴ氏は、「試合において対戦相手に入力中のコンボ技などを操作音で察知されない」ことを静音化の重要なアドバンテージとして挙げており、ボタン、レバーパーツは、ゲームセンターなどの業務用筐体のパーツメーカーとして信頼性の高い三和電子製を採用。静音化にあたり、ボタンには吸音目的の緩衝材など特殊な部品がパーツ内部に使用され、レバーパーツでは4倍も長寿命でカチカチという音がしないマグネットを使用したリードスイッチが採用されています。

またマッドキャッツは、同製品のモニター販売で行った調査発表しました。それによると、同アーケードスティック購入者が所有しているアーケードスティックの台数は、平均で3.4台(5台以上は5台としてカウント)であり、3人に1人は、5台以上のアケコンを所有していると回答しています。なお、午後9時以降にゲームをプレイしている購入者が76%であることが判りました。詳しい調査結果は、Facebookページをご覧下さい。

「バーサスシリーズSH」は、5月23日発売予定で価格はPS3版とXbox 360版共に19,800円(税込)です。

《栗本 浩大》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース