ファミコンの限界を超えた格闘アクション『ジョイメカファイト』3DSバーチャルコンソールで配信決定
任天堂は、ニンテンドー3DSのバーチャルコンソール向けにファミコンソフト『ジョイメカファイト』を配信します。
任天堂
3DS

『ジョイメカファイト』は、任天堂より1993年にファミコンで発売されたロボット格闘アクションゲームです。「イーモン博士」によって作られたお笑いロボット「スカポン」が、世界征服を企む「ワルナッチ博士」によって悪者に改造されたロボットたちを救い、世界を守るために戦います。
スーパーファミコン全盛期である1993年に発売したファミコン末期のソフトですが、本作の特徴にもなっている関節のない独特のロボットキャラクター表現によって、ファミコンとは思えない滑らかな格闘アクションを実現。一部に熱狂的なファンを生み出し、現在はファミコンの限界を超えた表現力も高く評価されています。
1人プレイ用「クエストモード」では、最初は「スカポン」以外のロボットを使用することはできません。ステージをクリアしていくことで合計8体のロボットが使用できるようになります。
「対戦モード」は「1P vs COM」「1P vs 2P」「COM vs COM」の3種類が用意されており、特長や必殺技が異なる個性的なロボット同士のバトルを楽しむことができます。3DSバーチャルコンソール版では「ダウンロードプレイ」に対応しているので、本体が2台あればソフト1本で対戦プレイが可能です。初心者でも安心な「マニュアル」と呼ばれるチュートリアル機能も充実しているので、「マニュアル」や「1P vs COM」で、1人でじっくり練習することもできます。
ファミコン末期に発売された隠れた名作。ファミコンの限界を超えた表現による格闘アクションを、3DSで手軽に楽しんでみてください。
『ジョイメカファイト』は、2013年9月11日配信開始予定で価格は500円(税込)です。
(C)1993 Nintendo
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》
関連リンク
この記事の写真
/