【京まふ2013】初公開のキャラクター設定画も公開された「革命機ヴァルヴレイヴ スペシャルトークショー in 京都」レポート
9月8日、京都市勧業館みやこめっせにて開催された「京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)2013」で、「革命機ヴァルヴレイヴ スペシャルトークショー in 京都」が行われました。
その他
全般

「革命機ヴァルヴレイヴ」は今年4月から毎日放送(MBS)他アニメイズム枠で放映されたサンライズ制作のオリジナルロボットアニメ。今年10月からは2ndシーズンの放送も予定されている人気作となっています。
今回、2ndシーズンの放送に先駆けて京都にてスペシャルトークショーが開催されました。ステージには、ゲストとして、エルエルフ役の木村良平さん、指南ショーコ役の瀬戸麻沙美さん、カイン役の小野大輔さんと、司会進行役としてMBSの鈴木健太アナウンサーが登場しました。トークショーは、1stシーズンのノンテロップオープニングを編集した特別映像の上映からスタート、続いてゲストが登壇しました。瀬戸さんは京まふの参戦は2回目ということですが、小野さんと木村さんは今回が初の京まふとのこと。
1stシーズンが終わって2ヶ月が経過し2ndシーズンの放送が間近に控えている現在ですが、まずは前期を振り返ってみて、というトークテーマ。木村さんは、録っている時はプレスコで、皆さんと同じタイミングで毎週のストーリーを楽しんでいたので「ここで終わりか!」というラストにビックリしたとのこと。小野さんは、「まさかカインが光るとは」と終盤の驚愕のシーンで声をどう当てていくのかが難しかったと語ります。
さらに、ステージのスクリーンでは2ndシーズンのキャラクター設定画が公開。この設定画はこの場で初公開となるもので、観客席からは大きな歓声が上がりました。各機体のイメージカラーをあしらった衣装を着用するヴァルヴレイヴのパイロット達や、代表として落ち着いた服装になったショーコなど、どれも2ndシーズンへの期待を膨らませるものとなっていました。
最後に、2ndシーズンに期待することについて声優陣がそれぞれコメント。木村さんは「1stシーズンはキャラクターや世界観の紹介がやれたと思うので、2ndシーズンではこれを掘り下げて皆さんにより大きな衝撃を与えられる展開を期待しています。」、瀬戸さんは「1stシーズンで衝撃的だったのはキャラクターの死なので、できればもう誰にも死んで欲しくないんですけど、今後どうなるのかを楽しみにして欲しいです。」、小野さんは「先がわからないのは演者も同じなので、視聴者の皆さんも僕らも予想していない展開になるのを期待したいです。」と2ndシーズンに対する期待を語られていました。
(C)SUNRISE/VVV Committee, MBS
関連リンク
この記事の写真
/