【東京ゲームショウ2013】3Dで初リメイク!『FFIV ジ・アフターイヤーズ 月の帰還』プレイレポート

スクウェア・エニックスは、iOS/Androidアプリ『ファイナルファンタジーIV ジ・アフターイヤーズ 月の帰還』を2013年冬に配信すると発表しました。東京ゲームショウ2013ではプレイアブル出展し、実際に触ることができました。

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【東京ゲームショウ2013】3Dで初リメイク!『FFIV ジ・アフターイヤーズ 月の帰還』プレイレポート
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スクウェア・エニックスは、iOS/Androidアプリ『ファイナルファンタジーIV ジ・アフターイヤーズ 月の帰還』を2013年冬に配信すると発表しました。東京ゲームショウ2013ではプレイアブル出展し、実際に触ることができました。

名作RPG『ファイナルファンタジーIV』の続編としてリリースされた『ファイナルファンタジーIV ジ・アフター 月の帰還』。元々はケータイアプリ向けに配信。その後、家庭用ゲーム機向けにパワーアップさせた『ファイナルファンタジーIV ジ・アフター 月の帰還』をWiiウェアとPSPでリリース。今回配信が決まったiOS/Android版は3Dリニューアルした作品となります。

前作『ファイナルファンタジーIV』もニンテンドーDSで3D化されたのと同様に、本作もキャラクターと世界観が全てポリゴンで描かれ、イベントシーンなどはカメラアングルが変化し、キャラクターがアップになったりなどで物語を盛り上げます。ゲームの3D化は今回が初めてで、他機種で遊んだことがある人も新しい気持ちで楽しめますよ。

今回試遊してみて1点だけ気になったのは、iPadの大画面でプレイすると、イベントシーンなどキャラクターがアップになるとテクスチャーの粗さが若干目立ってしまうこと。もちろん気にする、気にしないは個人差があると思いますが、私個人としてはiPhoneやiPod Touchの画面でプレイしたいなと思いました。
(小さい画面でプレイする分には気にならないかと思います)

なお、本作は章ごとの単品販売ではなく、全章一挙収録しての配信になるとのことです。

『ファイナルファンタジーIV ジ・アフターイヤーズ 月の帰還』は、2013年冬配信予定で価格は未定です。

(C)2008,2013 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.

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