Wii生産終了、発売から約7年の歴史に幕を下ろす

任天堂は、公式ホームページにて、Wiiの生産終了を発表しました。

任天堂 Wii
任天堂公式ホームページスクリーンショット
任天堂公式ホームページスクリーンショット 全 1 枚 拡大写真
任天堂は、公式ホームページにて、Wiiの生産終了を発表しました。

Wiiは、任天堂がニンテンドーゲームキューブの次世代機として、2006年12月2日に発売した家庭用ゲーム機です。コントローラそのものを動かし、ゲームを操作するという直感的な操作方法が特徴の本機は、2013年10月1日に公式ホームページにて、「近日生産終了予定」と発表されていました。

今回、公式ホームページでの「Wii(シロ)」と「Wii(クロ)」の「近日生産終了予定」表示が、「生産終了」に切り替わりました。これにより、Wiiは、発売から約7年の歴史に幕を下ろすことになります。

現在、Wiiの後続機となるWii Uが販売されています。Wiiとの互換機能があるため、Wii生産終了後もWiiソフトで遊ぶことができますが、ゲームキューブの周辺機器とソフトの互換がないため、例えば『大乱闘スマッシュブラザーズX』をゲームキューブのコントローラーで遊ぶ場合は、Wii本体が必要となります。

(c)2013 Nintendo

《さかまきうさろーる》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース