電波系シューティングという唯一無二の個性を放つ『ラジルギ』シリーズの最新作として登場する『ラジルギでごじゃる!』 は、これまで「迫り来る敵から体育倉庫を守る防衛型シューティングゲーム」との情報しか明かされていませんでしたが、このたびゲーム画像とともに、様々なシステム面が公開となりました。
防衛型シューティングゲームと銘打たれた通り、敵から体育倉庫を守ることが本作の核となります。大事なのは体育倉庫、自機は二の次となっているため、自機が何度弾に当たってもゲームオーバーにはならないという、大胆なシステムとなっています。
ですが、体育倉庫をできるだけ長く守るためには、やはり自機がやられている暇はありません。また得点倍率が上がる電波アンテナといった要素もあるので、的確に敵を殲滅することが、スコア稼ぎのポイントとなります。しかも一定の条件を満たすと壁紙が解禁されるという見逃せない特典もあるので、やられる前にやるべきと言えるでしょう。
本作の攻撃方法には「ショット」、「ソード」、「ボム」の三種類が用意されています。また、防衛手段として「シールド」があります。
■ショット
「ワイドショット」、「サイドショット」、「Xショット」の3つを駆使して戦いましょう。出現する敵に応じてショットを切り替えることができます。
■ソード
「ソード」のほかに、「強化ソード」もあります。強化ソード使用中は、前方にのみショットが発射されます。
■アブゾネット
無敵のボム「アブゾネット」。下画面の右上にある電池残量が、ボムゲージです。アブゾネットの範囲内に敵や弾がある場合、電池残量が増え、電波アンテナが増えます。またアブゾネットは重ねがけができ、何重にも使うことで画面の大半を覆うほどの大きさにすることも可能です。
■シールド
ショット、シールド、アブゾネットを使わないでいると、弾を吸収するシールドを張ります。
■バリサンとは
電波アンテナが5本(下画面左上のアイコン)になると、得点に倍率がかかります。電波アンテナが1本も立っていないと、”圏外”表示になります。
◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
多種多様の攻撃手段を繰り出し、また時にはシールドを使いこなして、体育倉庫を守る戦いに挑む『ラジルギでごじゃる!』。なお、『Karous -The Beast Of Re:Eden-』のすれちがい通信を3DS本体に登録しておくと、ちょっと嬉しいオマケも発動するようです。ソフトをお持ちの方は、発売日にぜひ試してみるでごじゃる。
『ラジルギでごじゃる!』は、2014年2月19日配信予定。価格は800円(税込)です。
(C)2013 2014 Klon Co.,Ltd.