『マリオカート8』を息の長い作品に・・・英国任天堂、マーケ施策も長期的に

任天堂がWii U向けに国内で5月29日に発売予定としている『マリオカート8』はハードを牽引することが期待される、『大乱闘スマッシュブラザーズ』と並んだ2014年の戦略タイトルの一つです。

任天堂 Wii U
任天堂がWii U向けに国内で5月29日に発売予定としている『マリオカート8』はハードを牽引することが期待される、『大乱闘スマッシュブラザーズ』と並んだ2014年の戦略タイトルの一つです。

英国任天堂でも長期的なマーケティング施策でこれを支える計画のようです。業界紙MCV UKが伝えるところによれば、同社では5月30日(現地での発売日)からオンラインやテレビCMなどの施策が本格化し、これは年末まで継続される予定だとのこと。

「これまでで最も期待されているWii Uタイトルを盛り上げるため、マーケティング活動は発売前だけでなく、発売後も夏やピークシーズン(年末商戦)に向けて継続されていくでしょう。」と英国任天堂のマリオブランドのマネージャーであるロジャー・ラングフォード氏は語っています。

Wiiで発売された前作『マリオカート7』は世界で800万本以上、日本国内だけでも200万本以上を販売し、人気を集めました。初めてHDとなった最新作では今までにない反重力要素などを取り入れ、マリオカートならではのレース体験が届けられます。波に乗れないWii Uですが、本作や年末に控える『大乱闘スマッシュブラザーズ』でどこまで挽回できるか注目です。

《土本学》

【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース