任天堂の要請でiOS上で動く有名GBAエミュレーターがサイトから削除に

iOS向けゲームボーイアドバンスのエミュレーターとして有名なGBA4iOSが、米国任天堂の要請によりサイトから削除されました。

任天堂 GBA
現在は接続できなくなっているGBA4iOSのサイト
現在は接続できなくなっているGBA4iOSのサイト 全 1 枚 拡大写真
iOS向けゲームボーイアドバンスのエミュレーターとして有名なGBA4iOSが、米国任天堂の要請によりサイトから削除されました。

GBA4iOSは、高校生のRiley Testut氏が開発したGBAエミュレーターアプリで、最新版は100万ダウンロードを達成するほどの人気ぶりです。

Appleのデベロッパー証明書を悪用しているため脱獄が不要で、ユーザーはApp StoreではなくGitHubに置かれたアプリを直接ダウンロードしてインストールすることができました。

しかし、任天堂の弁護団がこのアプリの削除をGitHubに対し要求していることを発表。本日、該当のページが削除されていることが確認できました。

アプリ開発者のTestut氏は、iOSやAndroid向けアプリを開発するBottle Rocket Apps社のインターンシップに現在参加しており、マルチプレイを可能とする新バージョンの開発を行っていると伝えられていました。しかし今回の任天堂の対応から、今後新たなアップデートは行われない可能性が非常に高いと思われます。

《菜種》

この記事の写真

/

関連ニュース

1