【本企画の狙い】
1.なるべくモンスターは低資産で。(レアガチャ限定のモンスターはなるべく少なめに。)
2.パズル力をなるべく必要としない方法で。(パズル部分もライトユーザーでもフレンドリーに。)
3.モンスターの育成は、必ずしも最大まで育成していなくとも進められるパーティ構成で。(もちろん高ければ望ましい)
4.モンスターのステータスプラス値(プラス卵)についても同様に、あればあるだけ越したことはないが、全くなしでも大丈夫な構成で。
5.もちろん狙うのはノーコンティニュークリア。(しかし、難易度が高く、クリアしさえすればボスのドロップが狙えるダンジョンでは、数回のコンティニューは許容範囲。)
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勇者降臨に臨むにあたり、まず要求されるのは高いHP。特にバトル4のヴァンパイアロード×3体は、すべての敵のターンかぶりが発生すると25560ものダメージになるため、万全の態勢を期するならそれ以上のHPを確保するのが無難です。そこで、有効活用できることになるのが「○○属性のHPと回復力を2倍にする」系統のリーダースキル。
その中でも、今回特に自リーダーとしてオススメしたいのは、過去何回か限定ダンジョン「ひとつの贈り物」などで入手チャンスがあった、闇属性のHPと回復力を2倍にするリーダースキルを持つ「ノエルドラゴン・ノワール」。フレンド側リーダーでは、同じリーダースキルを持ち、大ダメージのスキルも強力な「黎明の熾天使・ルシファー」およびその究極進化形「叛逆の熾天使・ルシファー」を前回同様採用。もちろん、天使ルシファーを自分で持っている方はリーダー・フレンドとも採用で問題ありません。
また、HPが十分に確保できるなら、自分側のリーダーとして攻撃2倍・回復2倍を持つ「月光龍・ルナデスピナス 」、「闇黒魔王・ヴァンパイアデューク」、「終焉の狡知神・ロキ 」や、HP・攻撃・回復すべて1.5倍の「断罪の冥府神・ペルセポネ 」などを使うと、攻撃力が増加し時間短縮が可能となります。自分の手持ちと合わせてリーダー・フレンドをチョイスしていきましょう。
サブには、前回のヘラ降臨で入手したばかりの「ヘラ」を投入してスキル「ギガグラビティ」で時間短縮を図りつつ、「虹の番人」×2と、「ピエドラ」系統の究極進化形である「道化龍・ドラウンジョーカー」と、レアガチャ以外で入手が容易なモンスターたちを起用。もちろんサブにはその他にも自分が育成を進めている強力な闇のモンスターや、他の色の「防御態勢」持ち、あるいは「威嚇」のある「エキドナ」系統などを入れるのもありでしょう。以下、クリアまでの道のりを写真で解説していきます。


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
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ノエルドラゴン・ノワールや天使ルシファーが実装される前には定番だったパーティも紹介しておきます。火、水、木、各色のノエルドラゴンのHP・回復2倍リーダースキルや、HP攻撃回復全1.5倍のリーダースキルを持つモンスター(「シヴァ」、「ラクシュミー」、「パールバティ」の通称インド神シリーズのモンスター)を用いて、その色に染めてパーティを構成すれば、安定した高HP・高回復力を実現することがかつても可能だったので、ポピュラーに使用されていました。
ここでポイントとなるのは高防御のハイランダー対策。何も対策をしないでいくと、1ダメージしか与えられず悲惨なことに。火パーティではシヴァのスキル「第三の目」で防御0にする、水パーティでは「ネプチューン」系統の毒スキルで対応する、木パーティでも「モルボル」などの毒スキルや、「トップ・ドロイドラゴン」の「ググる」で防御0にして対応するなど、対策はいろいろあります。もっとも簡単なのは、入手が容易な「炎のアイスオーガ」「炎のアーマーオーガ」のスキル「フレイムストライク」の35000ダメージで、防御16500の上からでも強引にダメージを当てにいく戦法。その他にも高ダメージの火スキルなら「砲炎機龍・ベテルギウス」のスキルなど色々あるので、ここも手持ちに応じて組み替えが可能です。以下、それぞれのパーティの攻略ポイントを写真でご紹介。
■ラクシュミパーティー
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筆者が初めてノーコンティニュークリアしたのは、こちらの「幸運の女神・ラクシュミー」をリーダーに据えたパーティ。写真のように、ハイランダーへのダメージは15ターンごとの「フレイムストライク」に頼らざるを得ないので、ボス戦ではベルセルクから先に倒すことになる。「水の機神兵・ミズガルズ」、「紅蓮の女帝・エキドナ」、「大海の歌姫・セイレーン」のスキルは、どれも道中・ボス戦ともピンチをしのぐためにとても頼りになるぞ。
■水ノエル闇ネプパーティー
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■火力パーティー
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バトル4のロード×3はHP各60万程度、ハイランダーは防御16500にHP37万程度、ベルセルクはHP111万程度なので、攻撃力9倍~それ以上の火力が出るパーティなら火力押しも十分に可能だ。写真の例は「爆熱炎隼神・ホルス 」を自リーダー、フレンドに「国造の神・オオクニヌシ 」を採用した変則的なコンボ系パーティ。道中の雑魚戦でドロップの色が足りない事態に陥っても、オオクニヌシの6コンボで攻撃力4倍のリーダースキルで雑魚は倒せるはず。ロード戦、ボス戦で「国建の妙技」・「威嚇」で相手の攻撃ターンを遅らせれば、削り切れないという心配は全くない。
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以上、今回の攻略いかがでしたでしょうか。ハイランダー、ベルセルクはともに進化・究極進化でリーダーとしても、サブとしても使っていける有用なモンスター。スキルレベル上げも「ポリンの塔」さえ開催されれば比較的容易にできるという安心の設計。究極進化先を見据えて複数体入手しておくのも乙かも!?次回は、降臨ダンジョンの登場順とは異ってしまいますが、「大泥棒参上」の攻略を予定しています。ご期待ください。
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