世界初、Twitterタイムライン上で電子書籍が読めるePubビューワーが公開

角川アスキー総合研究所は、Twitterのタイムライン上で電子書籍が読めるePubビューワーを開発し、7/2より「tw-epub.com」にて公開しています。

その他 全般
公式サイトより
公式サイトより 全 2 枚 拡大写真
角川アスキー総合研究所は、Twitterのタイムライン上で電子書籍が読めるePubビューワーを開発し、7月2日より「tw-epub.com」にて公開しています。

今回の技術は、Twitter社の協力のもと開発したコミック・書籍などのePub(電子書籍)データをツイートに埋め込み、Twitterのタイムライン上で閲覧することができるものです。この機能によりコミック・書籍の「試し読み」がタイムライン内で完結できるほか、購入サイトへもワンクリックで遷移できるうえ、その作品をリツイート(RT)することで簡単に紹介することも可能となります。また、Twitterアカウントを持っていれば誰でもePubを埋め込んだツイートができます。

なお、オープン時点において既に2万点を超える作品の掲載依頼が殺到しており(KADOKAWA以外の出版社を含む)、順次対応を行っているとのことです。


今回の技術によってさまざまな書籍がTwitter上で読めるとのことですので、ゲーム攻略本のもくじを見て中身を比較したり、掲載されているビジュアルの確認をしたりと、ゲーム関連書籍においても利点がありそうです。ほかにも、ゲーム紹介用の小冊子を電子書籍にしてTwitterで共有するという可能性もあるかもしれません。

《すしし》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース