【ゲーマーのためのネットショップ利用術】第3回「海外のオリジナルゲームグッズを手に入れよう!」

ネットショッピングを活用して、ゲームライフを豊かにしていく連載記事。今回は、日本には売られていないゲームグッズを取り扱っている海外のサイトを紹介していきます。

その他 フォトレポート
PR
【ゲーマーのためのネットショップ利用術】第3回「海外のオリジナルゲームグッズを手に入れよう!」
【ゲーマーのためのネットショップ利用術】第3回「海外のオリジナルゲームグッズを手に入れよう!」 全 10 枚 拡大写真

読者の皆さんは、普段ゲームグッズを買っていますか? 気に入ったゲームがあると、ただ遊ぶだけでは物足りず、キャラクターフィギュアやポスター、Tシャツなどのグッズに手を出したくなるのは当然のことでしょう。それは、海外ゲームで遊んでいても同じです。ところが、国内の通販サイトだと海外ゲームのグッズは品揃えが少なく、簡単に入手できないものもたくさん存在します。

そこで今回「ゲーマーのためのネットショップ利用術」では、アンオフィシャルなオリジナルゲームグッズを取り扱う海外ストアをいくつかピックアップし、その特徴や利用方法、魅力的なアイテムの一部をご紹介していきます。

【Etsy】




世界最大級のハンドメイドマーケットプレイス。制作の腕に自信のある個人ユーザーが手がけた、アンオフィシャルなゲームグッズを豊富に取り揃えています。サイトは日本語表記で、商品の価格も日本円で表示されているため、初心者には優しい仕様です。ただし、オークションのように個人同士が取引するシステムなので、トラブルが起きる可能性もあります。出品者の評価を確認して、慎重にやりとりしながら取引しなければなりません。

支払い方法はクレジットカードとPaypalのみ。しかし、ほとんどの出品者がクレジットカードでの支払いに対応していないので、Paypalアカウントの登録をオススメします。

◆Etsyで見つけたオススメアイテム
「Dark Souls 12" Elite Knight at Bonfire statue limited edition of 100」

重厚さを感じる『ダークソウル』のスタチュー。金属で作られていて、鎧に付いた血や汚れが同作の陰鬱な世界観を上手く表現しています。

「Titanfall Burn Cards」

バーンカードは『タイタンフォール』に登場するアイテム。忠実に作られているため、オフィシャルアイテムと勘違いしてしまいますが、こちらもハンドメイド作品。価格が安く、サイズも小さいので試しに買ってみたくなる一品です。

【J!NX】




ゲーム関連のTシャツをはじめとするアパレルグッズを豊富に取り揃えているアメリカの通販サイト。服だけでなくフィギュアやキーホルダーなどのグッズ・アクセサリー類も販売。衣類品を輸入する際は注意が必要で、まず衣類のサイズ表記が国内基準のものと違います。商品説明の画面に寸法表が載っているので参考にしましょう。

支払い方法はクレジットカード、Paypal、ギフトカードの三つとなります。海外の通販サイトでクレジットカードを使う事に抵抗感がある方はドコモ口座 Visaプリペイドなどのプリペイドサービスを利用してみてはいかがでしょうか。

◆J!NXで見つけたオススメアイテム
「World of Tanks Panzer Premium Tee」

『World of Tanks』のTシャツ。お洒落なデザインなので、タンクスプレイヤーは外出用にいかがでしょうか。同作をプレイした事がなくても欲しくなる一品です。

「Minecraft Creeper Head」

マイクラユーザーなら、思わず「シュー」と言いながら誰かを驚かせたくなるであろう、クリーパーさんのかぶりもの。J!NXは『Minecraft』のグッズが豊富なので、ファンの方はチェックしてみてください。

【Think Geek】




ギークなアイテムを数多く取り揃えている同じくアメリカの通販サイト。メーカーと公認のオフィシャルグッズもあれば、Think Geekだけのオリジナルグッズの企画・製作も行っています。支払い方法はクレジットカードとPaypalの二種類。カード利用の場合、前回の記事でも紹介したGameStopのように、本人確認の目的で、クレジットカード利用明細や個人情報の提出を求められる場合がある点に留意しておきましょう。

◆Think Geekで見つけたオススメアイテム
「ThinkGeek Beach Boy Towel」

Think Geekオリジナルのゲームボーイ風ビーチタオルです。部屋に飾ったり、バスタオルとして使ってみたりするといいかもしれません。

「Portal Bookends」

『Portal 2』の本立て。これを使えば、まるで人影が本の間を通り抜けているように見えます。お部屋のインテリアも好きなゲームの小物で飾ってみたいですよね。


■関税について

海外の通販サイトを利用する際、気をつけなければいけないのが関税です。例えば、Tシャツを購入した場合、7.4~10.9%の関税が課せられます。商品の分類や材質によって税率が違うため、購入する前に欲しいものが何に分類されるのか調べる必要があるのです。関税の詳細については政府の税関サイトを参考にしてください。

税関:http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/imtsukan/1204_jr.htm


■海外の通販サイトを利用する上で注意すること

海外の通販サイトや個人取引のマーケットを利用する際は、配送方法や料金をしっかりチェックするようにしましょう。海外からの発送には、送料だけではなく時間もかかります。また、支払い方法もクレジットカードに対応しているとはいえ、ドコモ口座 VisaプリペイドのようなプリペイドサービスやPaypalを使って安全に利用したいものです。

さらに、海外サイトでのショッピングで「不良品が送られてきた」、「商品が届かない」といったトラブルに遭った場合、英語で問い合わせ・対応しなければなりません。

こうした問題点や難しさはありますが、海外には日本のお店では決して手に入らない、見過ごすには惜しい魅惑のゲームグッズがたくさん売られているので、購入に一歩踏み切ってみてはいかがでしょうか。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

※参考記事
安心・便利に海外ゲーム購入!-「ドコモ口座 Visaプリペイド」を使ってみた。
http://www.inside-games.jp/article/2014/02/10/74214.html

《Game*Spark》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース