セガ、3DSで『3Dサンダーブレード』を配信開始・・・新要素を一挙紹介

セガは、ニンテンドー3DSのダウンロード専用ソフト『3Dサンダーブレード』を20日より配信開始しました。

任天堂 3DS
セガ、3DSで『3Dサンダーブレード』を配信開始・・・新要素を一挙紹介
セガ、3DSで『3Dサンダーブレード』を配信開始・・・新要素を一挙紹介 全 10 枚 拡大写真
セガは、ニンテンドー3DSのダウンロード専用ソフト『3Dサンダーブレード』を20日より配信開始しました。

『サンダーブレード』は1987年にセガの業務用大型体感ゲームとして登場したシューティングゲームで、「セガ3D復刻プロジェクト」の一環として様々な新要素を追加して復刻されました。

一度エンディングまで達すると、メニューから通常の「アーケード」とは異なる「スペシャル」が選択可能となり、ゲームバランス、ゲームシステム、演出など様々な箇所にアレンジを加えた新しい『サンダーブレード』が体験できます。追加された要素は以下の通り。

■プレイヤーの強化
プレイヤーの移動性能が向上されました。また、武器の対地ミサイルが強化されて、着地後は地面に沿ってまっすぐ前進して飛んでいきます。これにより敵前方に発射することで、離れた敵も倒すことができます。



■新ステージ・ボスの追加
新たに最終ステージが追加されています。ラストは真のボスとの一騎撃ちが待ち構えています。



■ゲームバランスの大幅な変更
ゲームバランスは大幅に変更され、敵の出現パターンや配置はスペシャルモードオリジナルのものになっています。またビルや洞窟の中、橋の有無など障害物の配置がアーケードモードとは一部異なっています。



■新たな敵キャラクター
アーケードモードには登場しない敵キャラクターが登場します。



■演出の追加
ステージボス登場時には、ボスの名称や機体番号などを表示する新たな演出が追加されています。



■真・ムービング筐体モード
「ムービング筐体」をONにした場合の、筐体の動きがアーケードモードとは異なります。またサウンド設定の「環境音」をONにすることで追加される筐体駆動音もそれに合わせて、異なる音が再生されます。



■その他
ステージクリア時、敵機撃破数に応じて残機が追加されます。ただしコンティニューすると撃破数はリセットされます。また、スペシャルモードにステージセレクトはありません。


『3Dサンダーブレード』は926円(税別)でニンテンドー3DSのeShopにて配信中です。

《土本学》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース