マイクロソフトによるMojang買収後は、ノッチ退陣で『マインクラフト』はマルチ存続か

Microsoftによる『Minecraft』開発元Mojangの買収が報じられていますが、契約が完了した暁にはMojangの創設者Markus Persson氏が退陣するのではないかとの情報が、内部情報筋によって伝えられています。

その他 全般
Microsoftによる『Minecraft』開発元Mojangの買収が報じられていますが、契約が完了した暁にはMojangの創設者で”ノッチ”ことMarkus Persson氏が退陣するのではないかとの情報が、内部情報筋によって伝えられています。

Bloombergの報道によると、情報提供者はMicrosoftの内情に詳しい人物で、今回の買収話が最初に持ちかけられたのは数ヶ月前。Xboxプラットフォームでの『Minecraft』リリースへと導いた良好な関係を経て、Persson氏自らMicrosoftへ接触したとのことです。その後、両社はフレームワークや買収額といった契約内容に早々と合意。買収が完了した暁にはPersson氏が退陣する構えであることが伝えられています。

また、別の情報筋によると、同氏とXbox代表のPhil Spencer氏はとても親密な関係にあるとのことで、Mojangの試算ではコンピューター・ゲーム業界におけるMicrosoftの立場を介して、『Minecraft』ユーザーの拡大と売上の大幅な増加を見込んでいるとのことです。加えて、Microsoftによる買収が完了した後も他社ハードにおける『Minecraft』は存続させる予定であるとの情報も提供されていますが、現在までに公式な発表は一切ありません。

MicrosoftによるMojang買収後はノッチ退陣で『Minecraft』はマルチ存続か、内部情報筋が語る

《河合 律子》

【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース