【TGS 2014】『藤子・F・不二雄キャラクターズ』ステージレポート、OP曲「ハッピーパレード」も初公開

9月18日より開催されている「東京ゲームショウ2014」、19日のバンダイナムコゲームスブースにて「藤子・F・不二雄キャラクターズ 大集合!SFドタバタパーティー!! すこし・ふしぎなドタバタステージ!!」が行われました。

任天堂 Wii U
【TGS 2014】『藤子・F・不二雄キャラクターズ』ステージレポート、OP曲「ハッピーパレード」も初公開
【TGS 2014】『藤子・F・不二雄キャラクターズ』ステージレポート、OP曲「ハッピーパレード」も初公開 全 11 枚 拡大写真
9月18日より開催されている「東京ゲームショウ2014」、19日のバンダイナムコゲームスブースにて「藤子・F・不二雄キャラクターズ 大集合!SFドタバタパーティー!! すこし・ふしぎなドタバタステージ!!」が行われました。


このステージイベントは、Wii U・ニンテンドー3DS用ソフト『藤子・F・不二雄キャラクターズ 大集合!SFドタバタパーティー!!』を紹介するためのものです。なお、このゲームは漫画家である藤子・F・不二雄氏の制作したキャラクター「ドラえもん」や「コロ助」などが一堂に会するパーティーゲームとなっています。


MCの紹介によりステージに登場したのは、バンダイナムコゲームスの塚中健介プロデューサー(画像中央)と伊藤翔平プロデューサー(画像右)のふたり。まずは本作が開発されることになった経緯として、藤子・F・不二雄氏の生誕80周年のイベントについて説明がされ、本作もその一環であることが語られました。


続いてゲームの流れがわかるプロモーションビデオが公開されたあと、ゲームの詳細が説明されました。まずは、「ドラえもん」や「パーマン」といった6名のうちから操作キャラを選び、ゲーム中に登場する60名以上の藤子・F・不二雄キャラクターズを仲間にしていくことが目的となります。


本作の構成は、スゴロクのような「ドタバタステージ」と、各ターンに行われるミニゲーム、そして規定ターン後に行われる「ファイナルゲーム」の3つになっています。その中のミニゲームとして、ジャイアンの歌声を避ける「響け!ジャイアンリサイタル!!」や、点数となるバルーンを集める「飛んで集めて!大空中レース」が、またファイナルゲームとして、色のついたミニドラたちを捕まえて洗う「ミニドラえもん ウォッシュ大作戦!」が紹介されました。


ゲーム説明が終わったあとには更なるゲストとして、バンダイ コレクターズ事業部の寺野彰氏が登場(画像、左から二番目)。ロボットになった藤子・F・不二雄キャラクターズが変形・合体する「超合金 超合体SFロボット 藤子・F・不二雄キャラクターズ」を、PVと実物で紹介しました。


また、「超合体SFロボット」と本作のコラボレーションが行われることも発表され、ゲーム中に「超合体SFロボット」が登場することも明らかに。このロボットはある条件を満たすと出現しますが、詳細はこの時点では秘密とのこと。


寺野氏が退場したあとは、作曲家のヒゲドライバー氏(画像中央)が登場です。そして、本作のオープニング曲「ハッピーパレード」が初披露のPVで公開。ヒゲドライバー氏は、本作のロゴを見て幸せそうな印象を抱き、そのイメージを本作のオープニング曲として形作っていったと語りました。

最後に、塚中氏と伊藤氏からのコメントでステージは終了となりました。塚中氏は、自分の好きな漫画作品のゲーム化に携われて嬉しく思っており、これからも開発に力を入れていくとコメント。伊藤氏は、小さな子供から大人まで楽しめる作品になっているので、ぜひ手にとって欲しいと語りました。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

『藤子・F・不二雄キャラクターズ 大集合!SFドタバタパーティー!!』は11月20日発売予定で、価格はWii U版が6,640円(税抜)で、ニンテンドー3DS版が5,690円(税抜)です。

《すしし》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース