「amiibo」の書き込みデータは削除でき、使い回しが可能

任天堂は、amiibo(アミーボ)公式サイトで、読み書きについての説明を公開しています。

任天堂 Wii U
公式サイトより
公式サイトより 全 1 枚 拡大写真
任天堂は、amiibo(アミーボ)公式サイトで、読み書きについての説明を公開しています。

「amiibo」は、Wii UやNew 3DS/LLでゲームと連動するキャラクターフィギュアです。対応するソフトでamiiboをかざすことにより、ゲーム内にキャラクターが登場し成長するほか、読み込みをさせることによりオリジナルアイテムが手に入るなどの仕掛けが用意されています。

今回はamiiboの詳細が明らかに。amiiboのゲーム連動は2種類で、ゲームプレイの結果を書き込んだりそのデータを読み込ませる「よみかき」と、amiiboに入っているデータをゲームソフトに読み込ませるだけの「よみこみ」に分かれています。

amiiboは1体につき、読み書き対応ソフトのデータはひとつ分しか書き込めません。ただし、Wii U本体設定の「amiibo設定」でデータを消去することにより、ほかの読み書き対応ソフトで遊ぶことができます。なお、読み込み専用ソフトで遊ぶ場合は、読み書き対応ソフトのデータを消さずとも使用することができます。

【修正】
タイトルに語弊があったため、「「amiibo」の書き込みデータは削除でき、1体で何タイトルでも連動可能」から「「amiibo」の書き込みデータは削除でき、使い回しが可能」に修正致しました。

《すしし》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース