『ゼノブレイド』から変わらないアクションゲームのような手応えとコマンド式バトルの戦術性が融合したバトルに新しい楽しさが加わった『ゼノブレイドクロス』。開発は、前作『ゼノブレイド』の開発後に、任天堂の山上仁志氏に「『ゼノブレイド』をベースにしつつもう少しSFに寄った物が作りたい」と打診をしたところからスタートしたそうです。
その後、Wii Uでどんな改良ができそうか研究が始まり、マップのシームレス化やネットワーク対応などが出来そうだと確認でき、本開発が始まったそうです。
ツイッターでは高橋氏からも本作に関する情報が寄せられていくとのことですので、気になる方は https://twitter.com/XenobladeJP をフォローを。
[高橋]モノリスソフトの高橋哲哉です。こんにちは。『XenobladeX』では、総監督という立場でゲームに関するあらゆることに携わっています。時々になりますが、私からも本作に関する情報をお知らせしたいと思います。開発スタッフからの発信も予定していますので、お楽しみに。
― XenobladeX ゼノブレイドクロス (@XenobladeJP) 2014, 11月 7
[高橋]更新お待たせいたしました。これからは週に2~3回呟いていければと思っています。今回はまず、XenobladeXのプロジェクトがどのように始まったかを簡単にお話ししたいと思います。(つづく)
― XenobladeX ゼノブレイドクロス (@XenobladeJP) 2014, 11月 17
[高橋](つづき)前作Xenobladeの完成後、任天堂の山上さんチームにXenobladeをベースにしつつもう少しSFに寄った物が作りたいと打診したところ、チャレンジしても良いというお返事をいただきました。(つづく)
― XenobladeX ゼノブレイドクロス (@XenobladeJP) 2014, 11月 17
[高橋](つづき)そこでWii Uに向けてどんなアップデートができそうか(マップのシームレス化やネットワーク対応など)を研究し始め、どうにかいけそうだということで本開発に着手しました。
― XenobladeX ゼノブレイドクロス (@XenobladeJP) 2014, 11月 17