『FF零式 HD』を復習!0組メンバー3人をはじめとする詳細や、最新・比較画像が公開

本作に登場するキャラクターや軍神などの情報が最新画像と共に明かされたので、予習もしくは復習のために、しっかりチェックしてみてはいかがでしょうか。

ソニー PS4
『FF零式 HD』を復習!0組メンバー3人をはじめとする詳細や、最新・比較画像が公開
『FF零式 HD』を復習!0組メンバー3人をはじめとする詳細や、最新・比較画像が公開 全 17 枚 拡大写真

スクウェア・エニックスは、PS4/Xbox Oneソフト『ファイナルファンタジー 零式 HD』に関する最新情報を公開しました。

アクション性とRPGが融合したゲームデザインや、キャラクターを含めた魅力的な世界観などが高い評価を受けた『ファイナルファンタジー零式』を、次世代機のグラフィック性能に合わせたフルHD解像度でリニューアルした『ファイナルファンタジー零式 HD』の発売まで、残り2ヶ月を切りました。

PSP版を遊んだ方はもちろん、今回初めて『FF零式』の世界に触れる人も、これまでに公開された美しいグラフィックの数々に熱い関心を寄せています。また、本作では「軍神」と呼ばれている召喚獣に関してのバランス調整なども行われており、ゲーム性においてもパワーアップした『FF零式』に対する期待は高まるばかりです。

そんな本作に登場するキャラクターや軍神などの情報が最新画像と共に明かされたので、予習もしくは復習のために、しっかりチェックしてみてはいかがでしょうか。

◆『ファイナルファンタジー零式 HD』最新情報


【キャラクターとアビリティ紹介】
■エイト(CV:入野自由さん)
「せめて、オマエの痛みは、オレの拳が覚えてやるよ……」

運動能力が高く、正義感の強い少年。命を簡単に奪う武器を嫌い、拳で戦う。いつも体を動かすことを忘れず、ストイックに鍛錬を積んでいる。

●迅雷の型

入力したアナログパッドによってアクションが様々に変化する。迅雷の型は攻撃範囲のバリエーションが豊富。

■キング(CV:杉田智和さん)
「弱きものは去れ」

寡黙で冷静、かつ行動力のある不言実行タイプの青年。合理的という理由から2丁の拳銃を武器として選んだ。直情的で一本気なナインとは対照的だが、なぜかウマが合うらしい。

●マガジンボム

銃のマガジンを3つ投げて素早く撃ち抜き、爆発を起こす技。投げた後にタイミングを見計らって撃ち抜くことで、空中や地面で誘爆させることができる。

■サイス(CV:沢城みゆきさん)
「さぁ、皆殺しだ!」

一匹狼気質の女戦士。「この世のすべては弱肉強食」をモットーとし、一度恨みを持つと延々と根に持つタイプ。0組のメンバーとも距離を置き、冷酷なようだが、突き放すようなことはしない。

●ダークゾーン

周囲に怨念を広げ、敵を引き込みつつダメージを与える。ダークゾーンに当たった敵から怨念を吸収することでサイスの技が強化される。

【軍神(召喚獣)】

命を犠牲にして呼び出す召喚獣は強大な力を秘めている。呼び出した召喚獣を操作することができるのも『FF零式』の特徴。成長させることで召喚時間を伸ばしたり、新たなアビリティを習得することも可能。また『HD』版では軍神の召喚時間延長や移動速度上昇などのバランス調整が入りパワーアップ。より軍神が使いやすくなった。

■軍神イフリート級

全ての攻撃に炎属性と発火効果を持つ。屈強な肉体を活かした攻撃が多い。

■軍神シヴァ級

氷上を舞うよう冷気属性の攻撃を行う。ボタンをタイミングよく入力することで、何度でも攻撃できる技を持つ。

■軍神バハムート級

基本性能が高く、「突進」「衝撃波」「メガフレア」など強力なアビリティも持っている。ただし狭い場所では召喚できない。

【白虎 ミリテス皇国】
白虎クリスタルは「兵器」の原動力となる力を有し、そのため機械文明が発達した。元首シド・オールスタインの指揮のもと、様々な兵器をもって他国への侵略を行う。

■シド・オールスタイン

ミリテス皇国の指導者。すべてにおいて能力が高く、自ら兵器開発の指揮をとりクリスタルジャマーやアルテマ弾を開発。「皇国民の総アギト化」を目指して新たな時代を造ることのみに意味を見いだしている。

■カトル・バシュタール

「白雷」「完全帰還者」などの様々な異名を持ち、ミリテス皇国最強とうたわれる将校。准将という高い位置にいながら前線に立ち、最新型魔導アーマーを携えてクラスゼロの前に立ちはだかる。


<左:PSP版> <右:『HD』版>

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

『ファイナルファンタジー零式 HD』は、2015年3月19日発売予定。価格は、通常版が6,800円(税抜)、「FINAL FANTASY 零式 HD アルティメットボックス」が18,000円(税抜)です。

(C) 2011,2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA

《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース