■オーバードライブ
ボスバトルといえども、基本的なシステムは第2回で紹介したものと同じです。しかし、ボスモンスターの中には「オーバードライブ」というモードを使うものが存在しています。

上記画像の赤く囲んでいるゲージが満タンになると、ボスは「オーバードライブ」を発動します。戦闘開始直後は通常モードですが、ターンが進むたびにゲージが溜まりこのモードになる仕組みになっており、つまりは戦いが進むたびに戦況が変化していくというわけですね。

「オーバードライブ」状態になったモンスターは、強力な技を頻繁に繰り出してくることもあります。よって、このモードになっているモンスターと戦う時間をできるだけ短くするほうが良いわけです。
なお、ボスだけでなく一部のレアモンスターといった強敵も「オーバードライブ」モードを駆使してくるようです。
■ブレイク
そして、「オーバードライブ」状態になったモンスターは、ダメージを食らうたびにゲージを減らしていきます。そうしてゲージがゼロになると今度は「ブレイク」状態になり、一気に弱体化するというわけです。

「ブレイク」状態のモンスターは技が使えなくなるうえ、味方のダブル・トリプルアタックの発動率が上昇しますので、一気に畳み掛けられる状態になります。このように、ボスバトルではモードに注意しながら戦っていくことが基本というわけですね。
しかし、前述のように序盤のボスは召喚の一撃で倒せることもありますし、そもそもクエストによってはオーバードライブを使わないモンスターがボスになっていることもあります。ひとまずは、“もしオーバードライブになったらとにかく叩いてブレイクにしろ”とだけ覚えておけば十分でしょう。