本作のユニークなポイントのひとつとして、「装備」に関する様々なシステムが存在します。各装備は、アームズカンパニーと呼ばれる企業が開発しており、「サクラバ重工」「グラナダ・GG」「メレデス&コー」など複数の企業が存在します。
装備によって性能が異なるのはもちろん、企業ごとに見た目の方向性が異なっています。また企業支援を行うことで企業のレベルが上がり、新たな製品がショップに並ぶことも。身に付けることで見た目も変化する装備は、攻略だけでなくプレイするモチベーションの向上にも一役買ってくれることでしょう。そんな装備に関する新たな情報が、公式Twitterにて明かされました。
ですから(?)今日はだいぶ気が早い感じの、エンディングを迎えた後のお話。装備メニューに「ファッション装備」という枠が追加され、見た目の装備と実際の装備をそれぞれ個別に設定できるようになります。
XenobladeX ゼノブレイドクロス (@XenobladeJP) 2015, 4月 6
エンディングを迎えてからの機能となりますが、性能が戦闘に反映される装備とは別に、見た目だけに影響を及ぼす「ファッション装備」という項目が追加されます。しかもその実装時期から察するに、エンディングを迎えた後も本作の冒険を引き続き楽しめるのではと、今回の発言に注目が集まっています。また、アバターメイクに関しても期待が膨らむ発言が飛び出しました。
それから、アバターメイクに非常に悩んでいるユーザーさんがいらっしゃるようですが、とりあえず作ってしまってゲームを始めても大丈夫です、多分。
XenobladeX ゼノブレイドクロス (@XenobladeJP) 2015, 4月 6
より理想とするキャラクターメイクを目指し、ゲームを立ち上げてもキャラ作りに数時間かけてしまうという人も少なくありません。ですが今回寄せられたコメントにて「とりあえず作ってしまってゲームを始めても大丈夫です、多分」との意味深な一言が明かされており、プレイ中でもキャラメイクをやり直せるのではと、一部のユーザーの間で話題になっています。
詳細などはまだ分かりませんが、プレイ意欲に繋がる情報が見え隠れしている『ゼノブレイドクロス』。4月10日には最新映像となる「ドール・ネットワーク編」が公開されるので、まずはそちらを楽しみにしながら、今回触れた見た目に関する情報の続報をお待ちください。
『ゼノブレイドクロス』は、2015年4月29日発売予定。価格は、パッケージ版・ダウンロード版ともに7,700円(税抜)です。
(C)2015 Nintendo / MONOLITHSOFT