『スプラトゥーン』ボイスチャット非実装に期待と不安…その理由も明らかに
5月のリリースを今か今かと待ちわびる、任天堂の完全新作『スプラトゥーン』。何故スプラトゥーンではボイスチャットを実装しないのでしょうか。
任天堂
Wii U

任天堂の天野祐介氏が海外誌「Edge」に語ったところによれば、自分自身でゲームをプレイした経験から、マルチプレーにおけるボイスチャットは、プレイヤーにとって必ずしも喜ばしいものでないと語り、その根拠として、ボイスチャットは時として特定のプレイスタイルを強制し、険悪なムードになる可能性を指摘。オンラインゲームの「ポジティブな側面」を強調するために、ボイスチャットは搭載しないと説明しました。
同時に、ボイスチャット等によるコミュニケーションが生み出す、ゲームの可能性や奥深さについても触れ、あくまで『スプラトゥーン』はシューターを初めてプレイするような新規層をターゲットにしており、ボイスチャットを実装しない理由は、根幹的なゲームデザインにあるとしています。
一方、普段からオンラインゲームをプレイするコアゲーマーにとって、ボイスチャットを始めとした意思伝達のためのツールは必須と考える人が多いのも事実。とりわけ、プレイヤー同士が連携することで試合が有利に進む、チームデスマッチやオブジェクトルールでは、何のコミュニケーションなく快適にプレイすることは難しいかもしれません。海外のファンにも、「チームで戦略的なゲームがしたい」と実装を望む声もあります。
最も、任天堂は『大乱闘スマッシュブラザーズ』を始めとする、子供から大人まで即座に楽しめる優れたデザインを次々に開発してきました。彼らのユーザーフレンドリーな作品で、カジュアル層がシューターのジャンルに流入することを期待するファンも多いようです。
新規にマルチプレー用のシューターをプレイする層と、本格的に打ち込むコア層を両方取り込むことは至難の業ですが、完成品の出来栄えが期待されます。
《》
有名アニメ・映画等のエンタメコンテンツを活用したSPを展開
株式会社アクセス
- 東京都
- 年収385万円~800万円
- 正社員
C# サーバーエンジニア/オンラインゲーム開発/フレックスタイム制/昇給年1回
VESTA株式会社
- 東京都
- 年収500万円~1,000万円
- 正社員
ゲームクリエイター
株式会社サイバーエージェント
- 大阪府
- 年収400万円~600万円
- 正社員
駅近 ゲーム内テキスト、社内外資料の韓日翻訳/ゲーム会社でのお仕事
株式会社スタッフサービス エンジニアガイド
- 東京都
- 時給2,610円~
- 派遣社員
「正社員×在宅あり」中途採用担当/年収460万↑/アニメ業界 人事・総務
ランスタッド株式会社
- 東京都
- 時給2,200円
- 派遣社員
輸出用おもちゃ・カードゲームの検品・梱包/完全個室の1R社宅あり/ネイルOK学歴不問
株式会社with support
- 愛知県
- 月給27万円~40万円
- 正社員
関連リンク
この記事の写真
/
特集
コメント欄を非表示
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください