いったいどういうことなのかというと、ニンテンドー3DSやWii Uのゲームと連動する「Miiverse」が、『スプラトゥーン』では特に効果的に使われているのです。

Miiverseは、世界中の人たちと、ゲーム体験をイラストやコメントで共有できるというSNSです。そして、『スプラトゥーン』に投稿されたイラスト・コメントは、ゲーム内でこのように表示されます。広場には人気のある投稿をしたイカが登場するため、このようにゲームをはじめるだけでさまざまな投稿が見られるわけですね。

また、人気のあるイラストは壁のグラフィティとしても登場。こうして表示されるとまた違った味わいがあるため、広場を見て回るのも楽しかったりします。

ちなみに、Miiverseへの投稿はゲーム内にあるポストから行うことができます。なお、6月13日には初の「フェス」が行われるため、それに関連した投稿も受付中。今回は、“朝食は、ごはん or パン”のどちらかといったお題になっており、どちらが良いかという投稿のみならず、うどん派やラーメン派、そしてたけのこ派などからもイラストが届いています。
さて、『スプラトゥーン』におけるMiiverseの魅力をより深く知るには、やはり実際に投稿を見ることに限ります。今回は人気の投稿から、一部をご紹介します。
このように、かわいいものから笑えるものまで実にさまざま。しかも常に新しく投稿が行われているため、広場を訪れるたびに違ったイラスト・コメントが見られるわけです。
時にはインクを塗る手を止めて、広場でのんびり人の投稿を見たり、あるいは自分で投稿してみたり。『スプラトゥーン』にはそんな楽しみも内包されているのです。
◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
なお、Miiverseでは「質問」「プレイ自慢」「プレイ仲間募集」といったタグ機能もあり、イラスト以外にも様々な交流が行われています。
『スプラトゥーン』は発売中で、価格はパッケージ版・DL版ともに5,700円(税別)です。
(C)2015 Nintendo