棒の次は光!?スマホ向け自撮り専用ライト「セル*キラ」が結構明るい

フォトグラファーをはじめ、音楽活動やモデルからiPhoneアプリの開発にまで携わる Julie Watai(ジュリ ワタイ)さんが主導する「自撮り専用ライト セル*キラ」プロジェクトが、注目を集め始めています。

モバイル・スマートフォン iPhone
棒の次は光!?スマホ向け自撮り専用ライト「セル*キラ」が結構明るい
棒の次は光!?スマホ向け自撮り専用ライト「セル*キラ」が結構明るい 全 2 枚 拡大写真
フォトグラファーをはじめ、音楽活動やモデルからiPhoneアプリの開発にまで携わる Julie Watai(ジュリ ワタイ)さんが主導する「自撮り専用ライト セル*キラ」プロジェクトが、注目を集め始めています。

スマートフォンの普及により、「自撮り」と呼ばれるセルフポートレートが一大ブームを迎えています。スマホのカメラを自分に向けて撮影している光景は、行楽地などでもすっかりお馴染みと言えるでしょう。

ですがスマホ撮影の難点として、画面側にはライトがない点が挙げられます。かといってライトのある外側のカメラで撮る場合は画面映りを事前に確認することができず、距離感や光源の具合などをチェックするには撮った後になってしまいます。


このもどかしいジレンマを解消すべく、「自撮り専用ライト セル*キラ」プロジェクトが立ち上がりました。セルフポートレートや写真作品を数多く手がけてきたJulie Wataiさんが見つけた「最強のライト」こと「リングライト」。このリングライトをスマホ向けに開発しようと動き出したのが、プロジェクトの始まりでした。


トライアンドエラーを幾度も重ね、手のひらサイズのサンプルが完成するに至ったこのプロジェクト。ただし製品化に至るまではまだ達しておらず、支援を呼びかけるクラウドファンディングをwebサイト「kibidango(きびだんご)」にて実施する予定です。まだ企画中なので募集は開始されていませんが、試作品や誕生秘話などが同サイトに公開されているので、気になる方はいち早くチェックしてみてはいかがでしょうか。

魔法の「自撮りライト」が欲しい! (ただし自分だけ可愛く写る!)

夜間イベントや Bar などでの暗い場所でもキレイに自撮りしたい!
でも iPhone のインカメラにはライトがついていない !!
そして夜間の自撮りは光を求めて彷徨うはめに…
(やっぱりライト無しだと画像はブレるし、そもそも可愛く写らないよね)
ポートレート撮影最強のリングライトが iPhone で使えたらなぁ…

こんな思いから生まれました。

- Julie Watai


■Julie Watai「自撮り専用ライト セル*キラ」プロジェクト
URL:http://kibi-dango.jp/info.php?type=items&id=I0000107

◆スペック(予定)


■名称:自撮り専用ライト セル*キラ
■光源:リング型白色LED
■電源:単4電池 ×2本
■点灯時間:(現在調整中)
■サイズ:約90×90×30mm
■重量:(現在調整中)
■内容物:本体一式 / 取り扱い説明書

■特徴
従来品よりも光源が大きく、光量が多い / 輝度の調節ができる / 取り付けにヘッドフォンジャックを使わないのでヘッドホンジャックを使う「有線式シャッター付き自撮り棒」との併用ができる

■使用上の注意:落としたり濡らしたりするのはNG

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

Copyright (C) 2015 JIDORI LIGHT PROJECT.

《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース